ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020年買って良かった音楽関連モノ 2

さて、では早速下半期に買ったものをツラツラと・・・。

7月


ヘッドホン用の交換Pad

僕は今ヘッドホンは2つ。

モニター用にはソニーの定番 MDR-CD900ST。

もう一つはリスニング用でBoseのQuiet Comfort 35。

で、ソニーのヘッドホンのパッドがヘタってしまっていて、サウンドハウスのポイントを利用して交換用Padを手に入れた。

f:id:KIZAMU:20210103080327p:plain

色もカラフルになって、いい感じ。


8月


Studio One 5 Artist
f:id:KIZAMU:20210103080330p:plain

いよいよDTMを頑張ろう!なんて盛り上がっちゃって、Cubaseにしようか色々悩んだんだが、ちょうど新しくバージョンアップされたとのことで、こちらを購入。

3〜4ヶ月夢中になっていたが、今は休止中。

で、耳コピしている時間がないので、こんなのを買って参考にした。

『はっぴいえんど・バンドスコア』

f:id:KIZAMU:20210103080334p:plain

さて、そんな8月。

2020年2番目に大きな出来事が、スコーピオンを買ったこと。

f:id:KIZAMU:20210103080339j:plain

TGMに動画投稿するのに、どうしても欲しくなっちゃって、ずっとハードオフにぶら下がっていたのを数年前からチェックしていたのだが、とうとう決断して買っちゃった。

9月


さすがにお金はもう続かず、9月はレモンオイルとかの小物たち。

f:id:KIZAMU:20210103080343p:plain
あと、3月からお休みしていたピアノの月2回のレッスンを再スタートしたのもこの9月だったかな。


10月


TGM製のピック

f:id:KIZAMU:20210103080346j:plain一番上の2枚(黒がカッティング用、シルバーが単音用)がそれ。

下に並んでいるのはここ最近色々と試していたピック達。

ピック沼から脱することができそうだ。

今はこの2枚のピックでどこまで行けるか試してみるつもり。

もうしばらく迷うことはないだろう。

PCソフト:Neck Diagram 

f:id:KIZAMU:20210103080349p:plain

指板表を書くのに購入。

サイトが英語で購入時、ちょっとすったもんだしたが、まあ無事にインストールでき、今は重宝して使っている。

ただ、今までは自分で手書きで書いていたのだが、正直、それでも良かったかな、なんて思ってはいる。

本来、アナログ派なんだな、と再認識。

でも、便利で時短にはなっているし、買って良かったと思っている。

11月 12月


年末に、来年用の教則本をいくつか購入した。

その中でも、来年はアコギも復活させよう、と選んだのがこれ。

f:id:KIZAMU:20210103080353p:plain

大学時代はほぼアコギ。

そして、こんな感じのギターも練習したなあ。

ということで、もう一度再挑戦なのだ。


以上、2020年に買ったものを2回に分けて書いてみました。

こうやってみると、意外と買ってたなあ、なんて思います。

でも、僕の欲しいものリストにはもうすでに、ズラズラと色々並んでいます。

さて、どうなるかなあ、今年は。

以上です。