ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/12/13(日)

雑感


Kindle Unlimited に加入したので、早速読んで見たい教則本をnダウロードして見た。

まずは岡崎倫典氏の『フィンガースタイルの全知識』。

f:id:KIZAMU:20201214044714p:plain

これはエクササイズものではなく、読み物に近い印象。

もちろん前半部分のみの話。

そこで西山隆行氏の『究極のアコギ・トレーニング・バイブル』をダウンロード。

f:id:KIZAMU:20201214044717p:plain

こちらは打って変わってエクササイズのオンパレード。

面白そう。

そう、来年はアコギのテクニックをスキル・アップさせたいのだ。

そして次が山口和也氏の『66のブルース』

f:id:KIZAMU:20201214044721p:plain

来年はTGMのBlues Clubに参戦するつもり。

だから、その前にブルースを徹底的に予習しておきたい。

山口氏は今『大人のスケール・ワーク』他のテキストを進めているところだが、付属音源の演奏が素晴らしいので信用できる。

そしてもう一冊、安東滋氏の『39歳からの本格ブルースギター』

f:id:KIZAMU:20201214044725p:plain

タイトルはどうかと思うが、内容は見てびっくり。

ここまでブルースの教科書になっているとは思わなかった。

こちらがもう本筋で、山口氏のはサブになりそうな雰囲気だ。

色々と欲張りすぎてる感が否めないが、まあワクワク感が今は勝っているので仕方ない。

夢は膨らむばかりだ。

たすくま・レポート


f:id:KIZAMU:20201214044730p:plain
Evernoteをアップデートしたらフォントとか変わっちゃってて、ちょっと戸惑う。

たすくま・サマリー


今日は月曜からの1週間を振り返る、週次レビューの日。

しかし、どうも見えてこない。

統計をとろうとも思うのだが、やくに立つのか疑問になり、途中で断念。

とりあえず、1週間をまとめたサマリーを出してみる。

f:id:KIZAMU:20201214044736p:plain

なんとも、何をどう判断すればいいのか・・・。

ま、いいか。