ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/09/29(火)

雑感 月末ということもあるし、とにかく頭の中をスッキリさせたくて、終日整理と考え事にあてた。 音楽はTGMのfacebookレッスンとその課題くらい。 なんとかリフレッシュした状態で10月を迎えたい。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はブルース・ロ…

2020/09/28(月)

雑感 月末シーズン、色々と銀行とか用事があり、音楽になかなか集中できない。 まあ、それも言い訳かな。 ただ、今はとにかく全てのこと、自分の部屋、自宅のいたるところのものだけでなく、パソコンの中の情報や、果ては自分の頭の中の隅々まで整理整頓した…

2020/09/27(日)

雑感 トータル・ギター・メソッドのテキストをやっていて、最近になってやっとその「凄さ」に驚かされている。 テキストだけ見るとぶっきらぼうなイメージがあるのだが、細かい部分までものすごく考えられているように思う。 「思う」と書いたのは、まだまだ…

2020/09/26(土)

雑感 久しぶりに日記を書かない日が続いてしまった。 その2日間で音楽生活以外のことに関して改善を試みた。 今まではとにかく音楽の時間を増やすことに集中して、色々なことを後回しにしてきたのだが、どうも精神的にそれが限界に近いところまできてしまっ…

2020/09/23(水)

雑感 新しいスタイルがなかなか定着しない。 問題はやはり午後の過ごし方。 どう過ごしたら満足いくのか・・・ 形が見えてこない。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はカッティング編。 youtu.be 今日のピアノ練習 最近の練習(下の写真)・・・こ…

2020/09/22(火)

雑感 今日はまあまあだったか。 それでももっと早い時間に一通り終わって、夜、最後にバンド系の練習ができれば最高だったのに、と思う。 つまり、その辺が今のモヤモヤを解消する最大の課題、ということか。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 youtu.be …

2020/09/21(月)

雑感 どうもすっきりしない日が続いている。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はスケール編から。 youtu.be 今日のピアノ練習 自分がどれだけ練習していないか、よくわかる。

2020/09/20(日)

雑感 今朝は2週間ぶりの坐禅会。 寝不足と、疲れから帰宅後気力が湧き上がらず、今日はお休みすることにした。 ただ、今日の課題は難易度が激高いもの。 そこで、ビデオを見ながら、ずっとその練習をしていた。 スイープを使った高速アルペジオ。 ゆっくり…

2020/09/19(土)

雑感 午前中のTGMの練習が軌道に乗りつつある。 やはり、未来のことが俯瞰できる、というのは効果が大きい。 時間的には今までとあまり変わらないか、少ないくらいかも。 でも、目標を年内、と余裕を持ったプランにしたことが、丁度いい緊張感と精神的余裕を…

2020/09/18(金)

雑感 昨日作った表は今までとはまた違った感じで、全体が俯瞰できるのがとてもよかった。 特に無窮動トレーニングとピアノの練習項目一覧表は視認性がとても良いので、なんでもっと早くやらなかったのかと悔やまれる。 TGMのコンテンツでもこれに似た表は作…

2020/09/17(木)

雑感 今日は色々と考え、また一つの新しい試みを思いついた。 最近の傾向として、あることに引っかかったり、気分が乗るとその科目に集中して、かなりの時間をかけてしまうことがある。 それは悪くない時間ではあるのだが、他のことができなくなってしまった…

2020/09/16(水)

雑感 やはりスランプか? 現状を変えたいと思いながら、全く変化を生み出せない。 明日に期待する・・・ たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はカッティング編から。 youtu.be

2020/09/15(火)

雑感 なんとかビデオ病からは抜けつつある。 音楽生活も10時間を超えているのだが、やはり不満感は続いている。 どうも、明確に問題点が見えてこない。 自分はどこが不満なのか? どうしたいのか? ちょっとしたスランプ? たすくまサマリー 今日の10秒練習…

2020/09/14(月)

たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はスケール編から。 youtu.be 今日のピアノ練習 今日は触りもしなかった・・・

2020/09/13(日)

雑感 このところまた「ビデオ病」が再発してしまっている。 月一くらいの周期で数日間、ビデオ視聴を止められなくなってしまう。 惹き込まれる映画ばかりではない。 見なくてもいいか、と思えるようなものでも、どうしてもとめられない。 で、さすがにビデオ…

2020/09/12(土)

雑感 微妙な迷子感。 ここ数日、音楽生活はそんな感じ。 それなりに時間を確保できて、楽しくやっているのだが、なんか漂ってる感じ。 もしかしたらこれは音楽以外に原因があるのかも? そろそろ外へ遊びに行こうかなあ・・・ たすくまサマリー 今日の練習動…

2020/09/11(金)

雑感 最近は意識して、新しいギター・スコーピオンばかり弾いている。 ギターの形状の違いからどうしても弾くフォームは変わってくる。 今まで愛用してきているセミアコ ( 335 )とスコーピオンとは、特に肘付近の固定箇所が異なるので、それがピッキングに影…

2020/09/10(木)

雑感 今日は糸が切れてしまった感じの1日になってしまった。 きっかけはTGMの課題を投稿し忘れたこと。 締め切り時間を過ぎた後に気づき、自分でも驚くほど落胆してしまった。 午前中に出かけなければならなかったことも、リズムが狂った原因。 何か起こって…

2020/09/09(水)

雑感 今日の音楽生活の合計時間は10時間40分。 いい線いったな、とは思うのだが、課題は多い。 今日は終日特に予定もなく、また日中家内も出かけていたので、1日を通してかなり自分の好きなように時間を使えた日だった。 つまり、今日の結果が今の僕の実力と…

2020/09/08(水)

雑感 早く、もっと上手くなりたい。 このところ思うのはこれだけ。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はブルース・ロック編から。 youtu.be 今日のピアノ練習 今日もハノンとブルグミュラーだけ。 時間は24分。 なかなか増えない・・・。

2020/09/07(月)

雑感 音楽機材関連はほぼサウンドハウスを利用している。 あそこが曲者なのはポイントの期限が短いところ。 確かほぼ1ヶ月。 大した買い物はしていないので、ポイントも大したことないのだが、やはり失効してしまうとなるとものすごく勿体無い、と思ってし…

2020/09/06(日)

雑感 今日は月に2回市内の臨済宗のお寺で行われている『坐禅会』へ。 2014年から通っているのでもう6年か。 通い始めて数回で「悟り」とか「禅とは」とか、全く考えなくなった。 ただ坐る。それだけ。 今も結局自分にとってはそういうもの、という感じ。 そ…

2020/09/05(土)

雑感 今日はTGMの課題がスタンダード曲の冒頭8小節のアドリブ。 午前中あーでもない、こーでもないと悩みまくり、かかった時間は4時間半・・・ いまだにどう組み立てていけばいいのか、よくわからない。 いま僕にできるのはテーマを崩しながら、少しずつコ…

2020/09/04(金)

雑感 目の前のことだけでなく、1日の残り時間に対するスケジュール管理ができるようになりたいのだが、どうしてもうまくいかない。 色々工夫しているんだけどなあ。 なんで全体が見れないんだろう・・・。 俺にはそもそもそういうことに対する適性がないのか…

2020/09/03(木)

雑感 日中の家仕事のため、夕方以降どうも集中できなかった。 こんな時はと、ギターに触らず考え事。 今一度、音楽のタスクについてリストを整理してみた。 できるかぎりタスクの粒度を揃えたいのだが、なかなかうまくいかない。 それでもなんとかまとめてみ…

2020/09/02(水)

雑感 今月はピアノの練習時間をもっと増やそうと思っている。 そのためには早めの時間帯にやっつけちゃう、というのがいいのだが、なかなかね。 うまく、ことは運んでくれない。 僕はピアノで何がしたいのか・・・ いまだに明確にビジョンが見えてこない。 …

2020/09/01(火)

雑感 最近、TGMのfacebookレッスンで、自分のカスタマイズした動画の譜面をFinaleで作譜して投稿しているのだが、毎回、先生が細かい部分の指摘をしてくださるので、マジで嬉しい。 これは予想外のことだったので、もうなんというか、感謝しかない。 という…

2020/08/31(月)

月次レビューのようなもの 8月1ヶ月間のたすくまの集計がこれ。 1ヶ月の音楽生活合計時間は208時間52分。 1日平均で、6時間44分くらい。 最近ではコンスタントにこのくらいのペース。 気持ち、身体、ともにこの感じにかなり慣れてきたかな。 家仕事に多く…