ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/09/06(日)

雑感


今日は月に2回市内の臨済宗のお寺で行われている『坐禅会』へ。

2014年から通っているのでもう6年か。

通い始めて数回で「悟り」とか「禅とは」とか、全く考えなくなった。

ただ坐る。それだけ。

今も結局自分にとってはそういうもの、という感じ。

それでもここでの長くて静かな呼吸法で過ごす時間というのは、ある意味僕の人生に一つ大きな変化をもたらしたものと言っていいかな。

言葉にはうまくできないけれど、「静かに落ち着く」術を少しだけ手に入れた感じ。

ただ、最近の体力低下で、座っているだけの坐禅も終わると結構疲れている。

夕方からもう集中力がすっかり落ちてしまい、結局AmazonPVを見ながらの「ながら練習」しかできなかった。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200907055453p:plain

今日の10秒練習動画


今日はアルペジオ編から。

テキストのフレーズは難しかったので、基本を改めて確認した。

youtu.be


f:id:KIZAMU:20200907055457p:plain

今日のピアノ練習


やってしまった。

今日はゼロ!

明日は優先的に練習しなくちゃ!