ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/10/04(日)

雑感


音楽生活 7時間45分。

今朝は早朝から坐禅会。

帰宅後は買い物へ。

そんな1日だと疲労もあり、いつもはギターにはあまり向かえないのだが、今日はまあまあだったか。

昨日、スタンダード編のアドリブを録画して、それを見直していて、どうにも自分の音が気に入らない。

ピッキングが深い、というか強い、というか、なんか、バチバチ言ってる感じ?

癖なんだろうと思う。

力を抜こうと意識していても、録音を聞いてみると力んでいるように聞こえる。

それに右手の手の形もカッコ悪いと思う。

そこで、一からやり直し。

徹底して力まず、タッチも浅く、軽く、右手のフォームも形良く整える。

途端に動きがぎごちなく、ミュートも難しくなってしまったが、なんとかここで矯正したい。

デスクの上に鏡を置き、手元も確認できるようにした。

果たしてこの決断は吉か凶か・・・

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20201005053140p:plain

今日の10秒練習動画


今日はアルペジオ編から。

youtu.be