ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/09/17(木)

雑感


今日は色々と考え、また一つの新しい試みを思いついた。

最近の傾向として、あることに引っかかったり、気分が乗るとその科目に集中して、かなりの時間をかけてしまうことがある。

それは悪くない時間ではあるのだが、他のことができなくなってしまったことや、どこかコントロールできなかったところなどが不満感の原因となっていた。

加えて、各練習に感じるモヤモヤの原因がはっきりしない。

そういったことをよくよく考えれば、なんのことはない。

「計画性の欠如」に尽きる、と思い至った。

練習の記録はかなり細かくつけているつもりではいるが、それを活かせていない。

PDCAのPの部分。

ここが曖昧すぎるのだ。

そこでいくつかの表を作って見た。

まずはTGMに関して。

全10科目、1,000コンテンツの内、7科目700コンテンツを年内に終わらせる、というのがまずは大目標。

今日から年末までほぼ100日あるので、毎日7コンテンツをクリアすれば達成できる。

最近の時間量からすれば、クリアできるはず。

で、問題は進捗度の測り方。

今まで各科目のコンテンツ・インデックスを表にしてチェックしてきたのだが、どうもうまくいかなかった。

そこで少し改良して終了コンテンツ数と残コンテンツ数から終了予定日を計算し、それを一覧表にしてみよう、と思った。

f:id:KIZAMU:20200918055012p:plain

こんな感じ。

これでどれかに集中してしまって、できない科目があったとしても、全体を俯瞰しやすくなったので、遅れを取り戻しやすくなるはず。

そしてTGM以外の特に「無窮動トレーニング」と「ピアノ練習」。

これらについても、練習状況を俯瞰できるように表を作って見た。

f:id:KIZAMU:20200918055016p:plain
f:id:KIZAMU:20200918055022p:plain
この2つはプリントアウトしてマーカーで済んだものをチェックして行く。

さて、うまく行くといいなあ。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200918055028p:plain

今日の10秒練習動画


今日はジャズ・フレーズ編から。

youtu.be


f:id:KIZAMU:20200918055032p:plain

今日のピアノ練習


f:id:KIZAMU:20200918055037j:plain