ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/02/12

練習日記


今更の話だが、ピッキングで少しだけ迷路にハマりそうだ。

手刀の部分をブリッジ付近に当てるか当てないか。

当てると確かに軸が安定するので、早いピッキングが俄然しやすくなる。

というか、BPMで200以上だと当てないと弾けない(僕の場合)。

ただ、僕がピックを当てたいポイントよりもブリッジ側にずれることで、音質が思い切り変わってしまうのだ。(いつもの位置で手刀を固定するとミュート状態になってしまう)

基本的に僕は柔らかい音が好きなので、フロントとリアピックアップの真ん中あたりでいつも弾いている。

早い時だけ場所を移すというのも、どうなんだろう?と思うし、かといって常にブリッジ側で弾くのも抵抗がある。

ジャズ、ロック、ブルース・・・ジャンルによって弾き方を変える方向性を模索すべきなのか?

自分らしいピッキングスタイルとは?

かなり大きな課題にぶち当たってしまったようだ。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200213043356p:plain

練習実績詳細


01:音楽生活考察

   昨日の練習日記をつける  44分
   TGM BrainDump  53分
   音楽生活について考える  40分

03: スケール習得

   TGM Study : スケール編  20分

04: コードワーク学習

   BasicSoundChordExercise Bb  10分
   BasicSoundChordExercise Gm  5分

05: アドリブ習得

   TGM Study : テクニック編  16分

06: 無窮動トレーニング

   RhythmChange(1)  3分
   RhythmChange(2)  3分

07: カッティング

   TGM Study : カッティング編  41分

08: ピアノ技術習得

   課題曲のスコア作り  38分

TGM課題動画


youtu.be