ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

音楽生活週次レビュー 04 : 1/18~1/24 Part1

年末年始の色々な諸雑務から少しずつ日常が戻ってきて、練習もだんだんとペースに乗ってきた。

このブログも去年までの日記ではなく、今年からは週次レビューという形で始めた。

そして、内容も徐々に増えてきているので、何回かに分けて投稿することにした。

構想としては、総評・トピック・練習動画 といった感じになるか、と思う。


音楽生活時間集計:45時間(1日平均6時間25分)

時間的には年明けから比べると、だいぶ戻ってきたと思う。

家仕事や考え事も落ち着いてきたかな。

反面、今週はシャーロックのドラマ(『エレメンタリー』)にどっぷり。

f:id:KIZAMU:20210125044410p:plain

毎日、かなりの時間見ていたのではないか。

だから、練習もビデオを見ながらできる、パターン練習的なものが中心となっていた。

しかし、それも週後半にはシリーズ最終話まで見終わり、終了。

スッキリした。

ながら練習とはいえ、それに引っ張られて時間量的にはグッとアップしたと思う。

1週間の音楽生活合計時間は なんとぴったり45時間。

1日平均は約6時間25分。

先週が5時間55分だったから、まあ1日30分増えたってところか・・・。

うーん、ちょっと微妙・・・・。

さて、次週からは音楽に集中して、もう1レベルのクオリティ・アップを目指す。

ビデオ断ちがどれだけ続けられるか、頑張って見たい。


たすくまサマリー

f:id:KIZAMU:20210125044404p:plain


##雑記

『エレメンタリー』に関して。

シーズン6が終わった時、これでもう完結したと思っていたんだよね。

それくらい良いエンディングだった。

それが、ある日AmazonPrimeVideoでシーズン7を見つけて、「え?」ってなった。

で、まあ久しぶりということもあって、シリーズの初めから、つまりシーズン1から見直すことに。

で、ハマってしまったという次第。

ファイナル・シーズンではちょっと『パーソン・オブ・インタレスト』を思わせるような内容も出てきて、まあ展開がどうなるか予想できず、楽しませてもらった。

ラストもまあ悪くなかったかな。良い終わり方だったと思います。

この後、今週のトピックス、そして練習動画は後日アップします。

以上です。