ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/27 6時間23分 旅の準備

ライフハック日記

時間管理

2019年7月27日の音楽生活・合計時間は6時間23分でした。

科目別では次の通り
 ・音楽生活考察    04:37
 ・無窮動トレーニング 01:22
 ・YouTube視聴     00:20
 ・指トレ       00:03
 ・環境整備      00:01

特記事項

明日から3泊4日の旅行です。

流石にギターは持っていかないので、その間どう音楽生活を送るか...。

電車の旅なので荷物はできる限り軽くしたいから、理論書も持って行きません。

というわけで、今日はiPadminiにできる限り、音楽学習環境を詰め込もうと色々仕込んでみました。

もちろん、音楽再生ソフトも今一度チェックし、楽譜もPDFをしっかりダウンロード。

まあ、それほど時間は取れないとは思いますが、一応準備だけは整えました。

ビデオ断ちの記録

ビデオ断ち4日目クリア!

f:id:KIZAMU:20190728035713j:plain

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/26の練習時間は383分でした。
2018/01/01からの累計時間は107,876分。
累計日数は573日。
平均すると1日188.3分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3187日かかる計算になります。

2018/01/01から3187日目は 2026年9月29日。

昨日と比べると、6日縮めることができました。
目標日まであと889日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日550分(9時間10分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190728035801j:plain SklorgによるPixabayからの画像