ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/12 3時間5分 検証の仕方を見直そう

ライフハック日記


今日も日常の練習は中止して、バンド準備だけ。

理想を言えば、ルーティンは外したくなかったのですが、残念ながらそこまで意識高く暮らせませんでした。

今の僕にとって一番の問題はこの意識レベルの低さだと思います。

「ビデオ病」とこの練習日記には書いてきましたが、本当の病因は別にあります。

すべきことからの逃避。

この「逃避行動」をもっと見つめ直さないと、自分は変われないのだろう、と思います。

「ビデオ病」などと言って、言い繕っていましたが、結局のところ、すべきことをしたくなくて別の簡単な行動に逃げているだけなんです。

昔からのこの性癖は簡単には変えられません。

今、僕にできることは、しっかりと記録を取ることと、それをきちんと検証すること。

小さな改善を志し、その成果を逃さず自己評価して、少しでも上を目指すこと、ですかね。

この辺りの検証アクションをもっと明確にしようと思います。

さて、今日の音楽生活の内容は…

7月12日の音楽生活は3時間5分でした


⭕️音楽生活考察・・・26分
  ・振り返り

❌指板把握

❌スケール学習

❌コードワーク学習

❌音楽理論学習

❌無窮動トレーニング

⭕️バンドアンサンブル・・・2時間27分
  ・横須賀バンド準備作業&練習

❌ピアノ習得

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ・・・12分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


検証方法の改善、それはつまりこの練習日記の改善を意味します。

明日は横須賀までの行き帰り、5時間くらいあるので、しっかりと考えたいですね。

寝ちゃわないようにしなくちゃ…

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/12の練習時間は185分でした。
2018/01/01からの累計時間は102,937分。
累計日数は558日。
平均すると1日184.5分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3252日かかる計算になります。

2018/01/01から3252日目は 2026年11月27日。

昨日と同じ結果でした。
しかし、目標日まであと905日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日546分(9時間6分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190713053653j:plain

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像