ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/13 6時間8分 横須賀バンドセッション日

今日全体を振り返ると…

2ヶ月ぶりの横須賀バンドセッション日。

今までになく準備したつもりだったのですが、とても満足できる演奏ではありませんでした。

自分自身の意識を変えてからは、確実にバンドとしても上達はしていますが、やはり皆で作り上げるということは難易度が高いものだ、とつくづく思いました。

それに、練習の時点においても「まあまあ」という出来であったとしたら、セッションでは絶対にそれを超えて演奏できるはずもない、ということが身に沁みました。

それでも楽しかった。

そして、大いに刺激を受けました。

エナジードリンクを飲んだ感じと言ったらいいのですかね。

また、明日から頑張ります。

ライフハック日記

時間管理

2019年7月13日の音楽生活・合計時間は6時間8分でした。

科目別では次の通り
 ・音楽生活考察    02:46
 ・バンドアンサンブル 03:19
 ・指トレ       00:03

音楽生活考察

昨日の振り返り作業が46分。

横須賀への行き帰りの電車の中で、これからのことを色々と考えた時間が2時間。

振り返りの改善案や、現状への不満、それに対する対策案、などを考えました。

まずはこの練習日記から改めてスタイルを模索して行こうと決めました。

パターンを決め、振り返ることは習慣化の意味からは僕にとっては良いことだったと思いますが、やはりマンネリ化を免れることはできず、日々の反省もうまく活かされているとは思えません。

どう変えていけばいいのか、いまはまだよくわかりませんが、しばらく試行錯誤を繰り返しながら、いいパターンを見つけていきたいと思います。

バンドアンサンブル

これについては冒頭に書いた通り。

もっと自分のパフォーマンス力(演奏能力)を高めたい、と強く思います。

今日のライフハックメモ

日記の新しい項目として、試しにこの項目を増やしてみることにしました。

読書メモなどから音楽生活に刺激となるような何かを取り上げようと思っています。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/13の練習時間は368分でした。
2018/01/01からの累計時間は103,305分。
累計日数は559日。
平均すると1日184.8分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3247日かかる計算になります。

2018/01/01から3247日目は 2026年11月22日。

昨日と比べると、5日分縮めることができました。
しかし、目標日まであと903日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日546分(9時間6分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190714055729j:plain Steve BuissinneによるPixabayからの画像