ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/09 6時間13分 インターバル暗記カード

ライフハック日記


横須賀バンドはライブをしません。

高校の頃はもちろん文化祭とかドブ板のバーでとかでライブをしたことはありますが、社会人になって再結成してからは、セッションの頻度も年何回ということもあって、ただ集まって遊ぶ、というバンドになりました。

全員、そもそもライブをしたいなんて思っていません。

ただ、年に何回か集まって、セッションできればもうそれで満足なんです。

そんな、ゆるーい感じでずっとやってきたので、決してうまいバンドではありません。

スタンスとしては今まで通りでやっていこうとは思っていますが、いざ真剣にギターを習得しようとしている今、変われるところは変わろう、と思っています。

動画記録を撮り始めたのもそういう理由があります。

録音はずっとしていて、それなりに聴き直しては、反省材料にしていましたが、仕草、姿勢などは全くノーチェックでした。

そう、今まで自分がどう演奏しているかなんて全く興味ありませんでしたが、いざ撮って見てどれだけ理想と違うかが明らかになりました。

一言で言えば、かっこ良くない。

これはライブをやってこなかった弊害以外の何物でもない。

もっとかっこよくギターを弾く!

課題です。

そんな今日の音楽生活の内容は…

7月9日の音楽生活は6時間13分でした


⭕️音楽生活考察・・・49分
  ・振り返り

⭕️指板把握・・・20分
  ・指板インターバル暗記カード(17分)
  ・オクターブトレーニング(3分)

⭕️スケール学習・・・9分
  ・基本ポジション練習

⭕️コードワーク学習・・・56分
  ・コードフォーム暗記カード

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング・・・8分
  ・通し練習

⭕️バンドアンサンブル・・・3時間30分
  ・横須賀バンド準備作業&練習

⭕️ピアノ習得・・・11分
  ・ハノン

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ・・・10分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


指板のインターバル暗記カード。

全部で125枚あります。

各弦の基準音から前後2フレット上にある全ての音のインターバルを答えるカードを作りました。

まだまだ即答にもたつくカードが多いです。

でも、毎日やっていると少しずつ早くなっているのが体感できて、これは本当に嬉しいことです。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/09の練習時間は373分でした。
2018/01/01からの累計時間は102,331分。
累計日数は555日。
平均すると1日184.2分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3257日かかる計算になります。

2018/01/01から3257日目は 2026年12月02日。

昨日より6日縮めることができました。
しかし、目標日まであと907日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日545分(9時間5分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190710071031j:plain f:id:KIZAMU:20190710071040j:plain