ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/10 3時間18分 心筋梗塞のおかげ?

ライフハック日記


今日は昼間は病院の日。

2010年に心筋梗塞になってから、3ヶ月毎に定期診断を受けています。

バンドメンバーの中で酒もタバコもやらず、最も健康的に思われていた僕が突然、そんな病気で死にそうになったもんだから、リーダーは相当ショックを受けたようです。

その辺の細かい彼の心の動きは知る由もありませんが、とにかく僕の病気をきっかけに、今の僕らの練習スタジオができました。

機材には詳しくないので、細かくは説明できませんが、ギターに関しては申し分ない設備が整っています。

アンプはマーシャルとフェンダーツイン。

最近はほとんどマーシャルしか使っていません。

ギターはGibson:レスポール、SG、335、Fender:ストラトが常備。

これもストラトと335を使わせてもらっています。

エフェクターは僕のですが、ここでしか今は使わないので、ほとんど置きっ放し。

ですから、当日僕はiPadと録音機器ぐらいの軽い荷物で横須賀まで行くことができます。

あの時病気になっていなかったら、人生はどんな方向へ行っていたんだろう、としみじみ思います。

土曜日行ったら、写真撮ってこようと思います。

動画も、アップできるくらいいい出来ならいいのですが、多分ダメでしょうね。

さて、今日の音楽生活の内容は…

7月10日の音楽生活は3時間18分でした


⭕️音楽生活考察・・・47分
  ・振り返り

⭕️指板把握・・・15分
  ・指板インターバル暗記カード

❌スケール学習

❌コードワーク学習

❌音楽理論学習

❌無窮動トレーニング

⭕️バンドアンサンブル・・・2時間
  ・横須賀バンド準備作業&練習

⭕️ピアノ習得・・・7分
  ・ハノン

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ・・・9分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


以前よりも完コピを目指すようになりました。

それとやっぱり暗譜しないと。

周りの音、自分の音、全体の音を聴きながら演奏するには、やはり余裕がないとできません。

準備もラストスパートです。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/10の練習時間は198分でした。
2018/01/01からの累計時間は102,429分。
累計日数は556日。
平均すると1日184.2分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3257日かかる計算になります。

2018/01/01から3257日目は 2026年12月02日。

昨日と比べて全く変わりなし。日にちを縮めることはできませんでした。
しかし、目標日まであと906日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日545分(9時間5分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190711071044j:plain