ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/17 5時間17分 僕にとってのライフハック

今日全体を振り返ると…

今日はギターこそあまり弾かなかったけれど、音楽のことや1日の過ごし方なんかについて、色々と考えました。

このところ、音楽だけに集中しようと意気込みすぎていたのかもしれません。

そして、結局逃避行動を取ってしまい、不満足な1日を過ごすことになっていたのでは、と思います。

精神的な未熟さには、なかなか立ち向かうことはできません。

それよりは、もっと小さな「コツ」のようなものがあるはず、と確信しています。

それこそが僕の探している「ライフハック」です。

ライフハック日記

時間管理

2019年7月16日の音楽生活・合計時間は5時間17分でした。

科目別では次の通り
 ・音楽生活考察    03:47
 ・コードワーク学習  00:50
 ・リスニング     00:21
 ・ピアノ練習     00:10
 ・指トレ       00:09

特記事項

僕が1日の中でやりたいと思う音楽活動を「科目」的に分けて、すべて列挙すると次の通りです。

・音楽生活考察
・音楽理論学習
・ギター指板徹底把握
・コードワーク学習
・スケール学習
・横須賀バンド準備練習
・無窮動トレーニング
・弾き語り練習
・完コピ作業
・iTunesコレクション完全整理
・ピアノ練習

1日の中でこれだけのことはとてもできない、ということはわかっています。

それでも、誰に遠慮する必要もありません。

貪欲に追求しよう、と思います。

今日のライフハック・読書メモ

昨日に続き、『ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう』から、ピックアップしたいと思います。

私の仕事のひとつは、クライアントが毎日の細切れのルーティンワークに集中力を切らさないようサポートすることだ。

僕にとってこの役目をしてくれるのが「たすくま」と最近手に入れた「iPadmini」です。

この2つのツール。まだまだ道具としてうまく使いこなせていませんが、絶対に役立ってくれると信じています。

というか、この2つを使い倒すことが、僕にとってのライフハックかな、と思っています。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/17の練習時間は317分でした。
2018/01/01からの累計時間は104,421分。
累計日数は563日。
平均すると1日185.5分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3235日かかる計算になります。

2018/01/01から3235日目は 2026年11月10日。

昨日と比べると、4日分縮めることができました。
しかし、目標日まであと899日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日548分(9時間8分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190718045006j:plain rawpixelによるPixabayからの画像