ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/09 5時間52分 もっとストイックに

ライフハック日記

時間管理

2019年8月8日の音楽生活・合計時間は5時間52分でした。

科目別では次の通り
 ・譜面書きの仕事仕上げ 02:30
 ・音楽生活考察     01:25
 ・コードワーク学習   00:48
 ・ピアノ練習      00:30
 ・理論学習       00:15
 ・指板把握       00:09
 ・指トレ        00:06

音楽に向かう気持ちがまだ全然甘い、甘すぎる。

たすくまの細かい部分をさらけ出しても、恥ずかしいだけでした。

もっとダメ出しをしっかりとして、気持ちを引き締めないと。

特記事項

細かく振り返ろうと思いますが、今日ここでは省くことにします。

かなり時間かかりそうなので。

とにかく思うことは、もっとハングリーで、ストイックな意識を持ちたい!ということです。

あ、今日楽器屋さんに寄ったら、また教則本を衝動買いしてしまいました。

最近では欲しい!と思っても、その場ではぐっとこらえて、どうしても我慢できなければアマゾンであとで買う、という風にしていたのですが、今日はその歯止めが効きませんでした。

買ったのはピアノのテキスト。

やらねば!

f:id:KIZAMU:20190810060910j:plain

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/09の練習時間は352分でした。
2018/01/01からの累計時間は112,184分。
累計日数は586日。
平均すると1日191.4分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3134日かかる計算になります。

2018/01/01から3134日目は 2026年8月1日。

目標日まであと876日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日553分(9時間13分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。