ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/10 6時間57分 たすくま頼り

ライフハック日記

時間管理

2019年8月10日の音楽生活・合計時間は6時間57分でした。

科目別では次の通り
 ・ピアノ練習      02:02
 ・無窮動トレーニング  01:38
 ・音楽生活考察     01:28
 ・弾き語り練習     00:48
 ・コードワーク学習   00:30
 ・環境整備       00:12
 ・指板把握       00:10
 ・指トレ        00:09

たすくまと一日うまく付き合えると、やはり総合時間は自然と増えてくれます。

それがやがて毎日の癖になってくれて、いつか時間数なんて意識しない生活が理想です。

でも、今はまだまだその境地へは遠い...

しっかりと時間を意識して、そしてプラス、練習はただ漫然と流すのではなく、内容・質について考えながらやりたいなあ、と考えています。

特記事項

今朝、久しぶりにおお!と思えた女性シンガーに出会えたので、載せておきます。

歌声がいいです。

このままシンプルなアレンジで歌が前面に出てくる感じでずっと行ってくれるといいな、と思います。

youtu.be


ただ、Aimer の曲はやっぱり、本家の方がまだずっと上をいってるかな。

でも、まだ高校生とは...今後が楽しみです。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/09の練習時間は417分でした。
2018/01/01からの累計時間は112,601分。
累計日数は587日。
平均すると1日191.8分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3128日かかる計算になります。

2018/01/01から3128日目は 2026年7月26日。

目標日まであと875日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日553分(9時間13分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190811073407p:plain