ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/02 4時間13分 ルーティンを定めたい

ライフハック日記

時間管理

2019年8月2日の音楽生活・合計時間は4時間13分でした。

科目別では次の通り
 ・無窮動トレーニング 01:45
 ・YouTube視聴     01:08
 ・環境整備      00:34
 ・音楽生活考察    00:34
 ・指トレ       00:12

特記事項

どうも日々の練習のルーティンが定まりません。

1日も早く定着させたい。

そしてそれ以外の時間をその時一番したいことに当てる。

そんな生活を理想のように思っているのですが、実際やれていないことには、確信が持てません。

モチベーションは高く、逆に空回りしているような感じかな。

明日は予定がなくなったので、時間が少し取れそうです。

色々と試してみたいです。

特記事項2

愛用していたBOSEのヘッドホン(QuietComfort35)のイヤーパッドがひどい状態になってしまっていたのを、やっと交換しました。

純正品ではなくちょっと不安だったのですが、全く問題なく装着。

僕は寝ながら聴くことが多く、使用環境が極端に悪いので、きっとまたすぐに痛んでいくことでしょう。

純正品の半額以下なので、ダメになったら気楽に交換できる方がいいかな、と。

果たしてどのくらいもってくれるでしょうか?

f:id:KIZAMU:20190803064326j:plain

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/01の練習時間は253分でした。
2018/01/01からの累計時間は109,755分。
累計日数は579日。
平均すると1日189.6分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3165日かかる計算になります。

2018/01/01から3165日目は 2026年9月1日。

目標日まであと883日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日551分(9時間11分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。