ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/06 4時間19分 YouTube時間が増えている

ライフハック日記

時間管理

2019年8月6日の音楽生活・合計時間は4時間19分でした。

科目別では次の通り
 ・無窮動トレーニング  01:25
 ・YouTube視聴           01:19
 ・スケール学習     00:34
 ・音楽生活考察       00:27
 ・リスニング      00:22
 ・指トレ        00:09
 ・指板把握       00:03

ビデオ断ちしたとはいえ、映像を見たい欲求の強さは変わりません。

結局YouTubeを見る時間が増えてしまうのですが、原則音楽関連動画に限っています。

教則系動画とかがメインですが、やっぱり演奏動画の中には格段にモチベーションをあげてくれるものがあり、オー!と連日唸っています。

見てよかったなあ、と思う動画を記録としてまとめていきたいと思うのですが、いまひとつ良いフォーマットが決まらなくて、躊躇しています。

YouTubeの履歴ページだとチェックした全てが載っているので、そこをどう編集するか。

再生リストの共有ってのが、良さそうだけれど、ちょっと調べてトライしてみます。

特記事項

健康管理をきっちりと習慣化すべく、アプリ:Momentumをアップグレードして、項目を増やしました。

ストレッチやスクワットをマジで定着させたい。

この先楽しくギターを弾いていくためにも、何より元気でないとね。

f:id:KIZAMU:20190807064212j:plain

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/06の練習時間は259分でした。
2018/01/01からの累計時間は111,209分。
累計日数は583日。
平均すると1日190.8分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3145日かかる計算になります。

2018/01/01から3145日目は 2026年8月12日。

目標日まであと879日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日552分(9時間12分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。