ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/17 5時間49分 ルーティン1:スケール練習

ライフハック日記

時間管理

2019年8月17日の音楽生活・合計時間は5時間49分でした。

科目別では次の通り
 ・スケール学習     02:53
 ・音楽生活考察     01:31
 ・無窮動トレーニング  01:11
 ・指トレ        00:06
 ・YouTube 視聴     00:05
 ・指板把握       00:02
 ・環境整備       00:01
 ・コードワーク学習   00:00
 ・ピアノ練習      00:00
 ・リスニング      00:00


スケール学習  02:53

理想的なルーティン練習の構築・・・夢です。
その一歩として、日々のスケール学習をどう進めていくのがベストなのか、を考えながら色々と試行錯誤してみました。
1日の始まりはいきなりメカニカルな練習もどうかと思うし、頭を使うことだけでもなあ、と悩みました。
そこでまず最初は構成音がしっかりと覚えられているかチェックするためのシンプルな上行・下行を3ページに収まる分だけ作ってみました。
入れることのできなかった残りのスケールは、ちょっと僕にはまだ早いかな、と思い、先延ばしすることにしました。
finaleで作ったスコアがこちらです。

f:id:KIZAMU:20190818055836j:plain f:id:KIZAMU:20190818055844j:plain f:id:KIZAMU:20190818055851j:plain

これを繰り返すことで、構成音をしっかりと覚えることと、2ndポジションあたりの練習に役にたつかな、と思います。
度数が即座に出てくるように意識して練習しなくちゃ。
しばらくはこれを1日の最初にもってこようと思っています。

参考にしたテキストはこちらです。

f:id:KIZAMU:20190818055859j:plain

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/16の練習時間は349分でした。
2018/01/01からの累計時間は115,236分。
累計日数は594日。
平均すると1日194.0分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3093日かかる計算になります。

2018/01/01から3093日目は 2026年6月21日。

目標日まであと868日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日555分(9時間15分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。