ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/05 8時間26分

ライフハック日記

時間管理

2019年8月5日の音楽生活・合計時間は8時間26分でした。

科目別では次の通り
 ・譜面書きの仕事    03:26
 ・スケール学習     02:42
 ・YouTube視聴           01:00
 ・音楽生活考察       00:51
 ・コードワーク学習   00:21
 ・指板把握       00:03
 ・指トレ        00:03

終日自宅にいて、何も用事のない日でも、9時間には至りませんでした。

また内容も、練習よりも譜面書き。

finaleと格闘していました。

音楽だけでなく、他のこともそうなんですが、まだまだうまくコントロールできていません。

この不満足感。

一生抱えて生きていくのか?

特記事項

一つ新しいタスクを増やしてみることにしました。

名取さんの『至高のギタートレーニングフレーズ』。

これをできる限り実践的に応用できるような意識で、取り組んでいこうと思っています。

f:id:KIZAMU:20190806070921j:plain

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/05の練習時間は506分でした。
2018/01/01からの累計時間は110,950分。
累計日数は582日。
平均すると1日190.6分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3147日かかる計算になります。

2018/01/01から3147日目は 2026年8月14日。

目標日まであと880日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日552分(9時間12分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。