ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/04 4時間5分 暑さにやられる

ライフハック日記

時間管理

2019年8月4日の音楽生活・合計時間は4時間5分でした。

科目別では次の通り
 ・譜面書きの仕事    02:25
 ・YouTube視聴           01:00
 ・音楽生活考察       00:40

いつも坐禅会でお世話になっているお寺の大掃除。

外回りの草むしりで1日のエネルギーと使い果たしてしまいました。

暑すぎる...。

帰宅してからも、ほとんど使い物になりませんでした。

それでも、ピアノの先生に頼まれた「finale」での譜面書きの作業をなんとか8割がた終わらせることができました。

ギターやピアノに触ることもできませんでした。

f:id:KIZAMU:20190805052817p:plain

特記事項

歳をとると昔のことをよく思い出します。

今となれば人生の転機となった数々の選択。

「あの時、ああしておけばよかった。」と思うことばかり。

しかし、それなら今現在は大丈夫なのか、と心配になります。

今僕は、この先の未来に「ああしておけばよかった」と思うことのない、そんな生活が送れているのか?

やはり目先のことばかりに注目して、大局を見ていないのかなあ、とは思います。

今、僕の中で一番ダメだと思っていることは、「健康管理」ですかね。

スポーツクラブをやめ、音楽に集中する生活スタイルを目指し始めてから、めっきり運動をしなくなりました。

ただでさえ、加齢による体力低下の悪循環を最速で回しているような感じです。

だから、ちょっと動いただけでももうバテバテ。

残りの人生を楽しく暮らすには当然健康でなくてはなりません。

まだまだ満足いく音楽生活が定着していないので、なんとも言えませんが、身体のこと、もっときちんと考えないと、いずれ「ああしておけばよかった」と必ず思うことになりそうです。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/04の練習時間は245分でした。
2018/01/01からの累計時間は110,444分。
累計日数は581日。
平均すると1日190.1分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3156日かかる計算になります。

2018/01/01から3156日目は 2026年8月23日。

目標日まであと881日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日552分(9時間12分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190805052823j:plain