ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2018/08/07 4時間14分 たすくま公開

ライフハック日記

時間管理

2019年8月7日の音楽生活・合計時間は4時間14分でした。

科目別では次の通り
 ・無窮動トレーニング  02:19
 ・音楽生活考察       00:59
 ・リスニング      00:32
 ・YouTube視聴           00:11
 ・指トレ        00:09
 ・指板把握       00:03

無窮動トレーニングのスタンダードのエクササイズから急に難易度が高くなっています。

エクササイズ1では時々現れる3連の上昇部分。

エコノミーピッキングでトライしているのですが、どうもリズムが安定しません。

エクササイズ2では3連符そして16分音符の連続にスピードが全然ついていけません。

まだとりかかれていませんが、エクササイズ3は3拍子。

でもなんとかここまできました。

あと4つをスロースピードでいいから、通して弾けるようになりたいんです。8月中に。

頑張ります。

特記事項

日々のルーティン練習。

今まではずらっとリストとして並べていて、その時したいものを優先して選択するようにしていました。

それを少し変えて、練習の流れを決めてみようと思っています。

たすくまもそろそろログ取りから卒業して、攻めるスケジュール管理に入っていきたいと、願っているのですが…

明日からのプランですが、こんな感じでたすくまを組んでいます。

f:id:KIZAMU:20190808062954p:plain

f:id:KIZAMU:20190808062958p:plain

f:id:KIZAMU:20190808063003p:plain
ぎっしり詰め込んだプランなので、無理は承知です。

まあ、これをたたき台に、改良していこうと。

改善できたらまた公開したいと思います。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/06の練習時間は254分でした。
2018/01/01からの累計時間は111,463分。
累計日数は584日。
平均すると1日190.9分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3144日かかる計算になります。

2018/01/01から3144日目は 2026年8月11日。

目標日まであと878日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日553分(9時間13分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。