ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/08 6時間9分 たすくまプラン

ライフハック日記

時間管理

2019年8月8日の音楽生活・合計時間は6時間9分でした。

科目別では次の通り
 ・音楽生活考察       01:51
 ・無窮動トレーニング  01:19
 ・スケール学習     00:39
 ・ピアノ練習      00:31
 ・YouTube視聴           00:30
 ・理論学習       00:26
 ・コードワーク学習   00:24
 ・環境整備       00:11
 ・指トレ        00:09
 ・指板把握       00:09

昨日たすくまを公開しましたが、やはり詰めが甘かった。

順序などが乱れていて、変更を余儀無くされましたし、時間帯のプランニングももっと予測できたはずでした。

それでも、科目的にはバランス良くできたかな、と思いますし、昼間出かけてた割には合計時間もまあなんとか確保できたかな、と思うと、たすくまってやっぱりすごい、と思うわけです。

特記事項

たすくまで、また明日のプランを立てて見ました。

たすくまでは、「セクション」と言って、1日を任意の時間帯に分けることができます。

僕は色々と試した結果、いまは4時間おきの区切りに落ち着いています。

今日はより細かく書いてみようと思います。

言い忘れましたが、僕はiPhoneとiPadminiの2つでたすくまを使っています。

iPhoneの方は生活全体、iPadminiの方では音楽専門、という使い分けをしています。

これから載せていくのは音楽専門の方です。

まずは4時から8時のセクション。

f:id:KIZAMU:20190809054019p:plain

最近起きるのが遅くなっているので、少し少なめにセット。
この時間帯は実技よりも頭を使うタスクの方が向いているので、上記のようなメニューにしました。

続いて8時から12時のセクション。

f:id:KIZAMU:20190809054026p:plain

ここも明日は駅の方へ出かけるので、少なめにセット。
出かけない日はこの時間帯がゴールデンタイム。
実技をもっと詰め込みたい時間帯です。

12時から16時のセクション。

f:id:KIZAMU:20190809054034p:plain

ここはムラの出る時間帯です。
疲れているときや調子の悪い時は全く集中できない。
今書いていて気づきましたが、ここの時間帯をうまく使えるか使えないかで、だいぶ差が出るんだなあ、と思います。
食事の時間がどれだけかかってしまうかにも、かなり左右されてしまうので、プランニングが難しいところ。
少なめより多め、という基本コンセプトです。

次が16時から20時。

f:id:KIZAMU:20190809054041p:plain

音楽練習は8時まで、というのを原則にしています。
調子いい日はもっとやりたくなるのですが、結局翌日のスケジュールに支障をきたすので、「終わり」はきっちりと決めておこう、と思っています。
この時間帯もうまく使うことができれば、一番安定して時間を確保できるところなので、パターンを定着させたいところです。

そして最後20時から24時。

f:id:KIZAMU:20190809054048p:plain

朝4時に起きるのを考えると、9時には寝ないと7時間の睡眠が確保できません。
そうは言ってもなかなか9時に就寝するのは難しい。
それでもペースは作りたいので、9時までにはベッドに入ろう、と思っていますが、最近はちょっと遅れ気味です。
だから睡眠時間はこのところ5、6時間ってところですか。
やはり7時間は確保したいな、とは思うのですが。

たすくまのリピートタスクのセクション割りはあくまでたたき台です。

前日に翌日のタスクを作成することができるので、それをしてから、その日の用事などに合わせて、音楽時間を割り振る、というシステム。

今まではここまで踏み込んでたすくまを設定していませんでした。

果たしてこのやり方が定着してくれるかどうか…

でもプランニングって楽しい。

振り返りよりも全然楽しいので、それはそれでちょっとどうかな、とは思いますが。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/08の練習時間は369分でした。
2018/01/01からの累計時間は111,832分。
累計日数は585日。
平均すると1日191.2分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3139日かかる計算になります。

2018/01/01から3139日目は 2026年8月6日。

目標日まであと877日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日553分(9時間13分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。