ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/09 5時間25分 たすくまが!?

ライフハック日記

先日、iPhoneSEに機種変更した時に、iPhone6PlusのたすくまのデータをDropboxにバックアップしました。

その後、SEの方でそのデータをインポートしたはずなのに、できていませんでした。

何を思ったのか、何の気なしについインポートのボタンを押してしまい、大変なことに。

機種変更してからのログが、以前のデータによって上書きされてしまい、なくなってしまったのです。

茫然自失...

もちろんEvernoteに毎日レポートで転送してあるので、全てを失ったわけではないのですが、たすくまでのログが失われてしまったことはかなりのショックでした。

しばらくの間、立ち直れませんでしたが、まあなんとか気をとり直して、ちょうど昨日記録の取り方に関しても悩んでいた時なので、ここは心機一転。今一度真っ白なたすくまで、一から始めよう、と決めました。

それはそれで、軌道に戻すまでかなり大変な手間がかかりそうなことですが、まあなんとかやれるかな、とは思っています。

これを機に、自分にとって「記録をとる最高のシステム」を目指してみます。

さて、今日の音楽生活はどうだったでしょう。

6月9日の音楽生活の合計時間は5時間25分でした


細かい内訳は下記の通りです。

⭕️音楽生活考察  51分
  振り返り作業
  たすくまのログを失ったことで、こちらの記録もこれからどう取るのかを今一度考える。

❌指板把握  0分

❌音楽理論  0分

❌無窮動  0分

⭕️スケール学習  56分
  ノート学習。
  実技は無窮動2と名取さんの至高のフレーズ練習

❌コードワーク学習  0分

⭕️バンドアンサンブル  3時間0分
  月一のスタンダード練習セッション。
  今日の練習曲は下記の通り
    On A Slow Boat To China
    What’s New?
    Beyond The Sea
    雨に唄えば
    Fotografia
    When I Fall In Love

❌ピアノ  0分

❌リスニング  0分

⭕️指トレ 9分
  朝、昼、夜、 クリア。

特記事項


たすくまの失敗は大きかった。

午前中のセッションの後、午後、もっと時間があったのに、結局あまりできませんでした。

明日は一日出かける日なので、また練習時間が少なくなってしまいます。

だめだ、こんなんじゃ...。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/09の練習時間は325分でした。
2018/01/01からの累計時間は94325分。
累計日数は525日。
平均すると1日179.7分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3340日かかる計算になります。

2018/01/01から3340日目は 2027年2月23日。

昨日よりも5日間縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月22日あります。
目標日まであと937日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日536分(8時間56分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190610054546j:plain Willi HeidelbachによるPixabayからの画像