ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/08 5時間39分 バランスはまあまあ

ライフハック日記

毎日、妻からは変人と思われながらも、1日の細かい記録をたすくまでとっています。

しかし、いざという時にその記録が生かせなければ何にもなりません。

現状では、自室でPCがあれば、まあなんとか過去を遡り、欲しい記録にたどり着くことはできるのですが、他の場所ではほとんどダメな状態です。

Evernoteはモバイルでは重たすぎるし、たすくまもこのあいだの機種変更で、バックアップがうまくいかなかったので、過去ログにアプローチできません。

全く、何のための細かい記録なのか?

早く、万能な検索体制を整えよう、と思います。

さて、今日の音楽生活はどうだったでしょう。

6月8日の音楽生活の合計時間は5時間39分でした


細かい内訳は下記の通りです。

音楽生活考察  22分
  振り返り作業

指板把握  8分
  オクターブ練習とインターバル暗記カード

音楽理論  22分
  今日は『音楽理論ワークブック』

無窮動  1時間12分
  今日は通し練習の日

スケール学習  1時間8分
  学習ノートを書き、7、8個のスケールの2ポジションでの構成音暗記作業

コードワーク学習  20分
  ベーシックサウンドコードのエクササイズ

バンドアンサンブル  37分
  横須賀バンドの準備作業 ただ、今日はほとんど実技練習はなし。聴き込み中心。

ピアノ  1時間07分
  ハノン、ツェルニー、弾き語り曲練習

リスニング  10分
  昨日ツタヤで借りてきたCDの取り込み

指トレ 12分
  朝、昼、夜、 クリア。

特記事項


もっと時間をつぎ込めたかなあ、という印象です。

ただ、なんか今日は疲れちゃって…

最近の体力低下はかなり気になるレベルでして、自分でもちょっと心配。

時間的には不満足ですが、バランス的にはまあなんとかギリギリ保てたかなあ、と思います。

そして、やはりギリギリリカバリー範囲内かな。

でも、まだ1日目だからなあ。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/08の練習時間は339分でした。
2018/01/01からの累計時間は94000分。
累計日数は524日。
平均すると1日179.4分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3345日かかる計算になります。

2018/01/01から3345日目は 2027年2月28日。

昨日よりも5日間縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月27日あります。
目標日まであと938日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日536分(8時間56分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


昨日ツタヤで借りてきたCD

“MAGNETIC SOIL / SOIL & “PIMP” SESSIONS”

f:id:KIZAMU:20190609054221j:plain