ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/07 5時間23分 週次レビュー

ライフハック日記


今日は調整日ということで、6日間でできなかったことや、し足りないことをやって調整する、という日にしようと思っていました。

でも、結局、反省ばかりしていて、ギターはほとんど弾きませんでした。

このことこそ、反省しなくちゃ、ですが。

ただ、まあ色々考えたので、明日からはまたちょっとだけ違った感じで取り組めるかなあ、と思っています。

さて、そんな今日ですが、内容は…

6月7日の音楽生活は5時間23分でした


内訳と内容は下記の通りです。

音楽生活考察・・・4時間40分
  週次レビューをじっくりとしました。

ピアノ練習・・・32分
  ハノン、ツェルニー、弾き語り曲 の練習。

指トレ・・・11分
  フィンガー・トレーナーの朝、昼、夜、両手50回x3セット・クリア。

週次レビュー


1.音楽生活総合振り返り

  6日間の合計は1850分=30時間50分
  1日平均308分=5時間8分
  「ばらつき」はあるが、数字としてはまあまあの数字。
  現メニューは考察を含めないで6時間メニュー。だからちょっときついか。
  それでも、調整日でなんとかなる範囲ではないかと思う。

2.指板把握

  1~6の合計時間 01:12
  ギター習得の基礎の基礎なので、着実に毎日時間を確保し、タスクをこなすこと。体と頭に感覚を埋め込むこと。

3.スケール学習

  1~6の合計時間 03:51
  引き続き各スケールの地道な学習をこなしていくこと。近道なし。
  無窮動2、聴くだけマスターもしっかりと時間を確保し、少しでも前に進んでいく!

4.コードワーク学習

  1~6の合計時間 04:36
  色々なテキストをしっかりと学習し、理解を深め、頭と体に叩き込む

5.音楽理論学習

  1~6の合計時間 01:30
  着実に各テキストを攻略していくこと。足踏みしないこと。

6.無窮動トレーニング

  1~6の合計時間   04:00
  とにかく集中して弾きこむことのみ。近道なし。

7.バンドアンサンブル

  1~6の合計時間   02:05
  とっかかりが難しいカテゴリーなので、なんとかスムーズに練習に入れるよう工夫する。

8.ピアノ習得

  1~6の合計時間   02:55
  決めた時間を着実に守り、練習を少しずつでも積み上げていく

9.リスニング・環境整備

10.音楽生活考察

  1~6の合計時間   08:16


■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/07の練習時間は323分でした。
2018/01/01からの累計時間は93661分。
累計日数は523日。
平均すると1日179.1分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3350日かかる計算になります。

2018/01/01から3350日目は 2027年3月05日。

昨日よりも6日間縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年2ヶ月4日あります。
目標日まであと939日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日536分(8時間56分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190608042112j:plain Amanda RandolphによるPixabayからの画像