ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/28 1時間48分 たすくまが機能不全

ライフハック日記


ここ数日どうもモヤモヤしています。

原因の一つは「たすくま」にあるのではないか。

自然な流れで、iPhoneとiPadminiで「たすくま」の2つ使いを始めたのですが、始めのうちは良かった。

それが、どうもこのところうまく回っていない気がします。

単にライフログ的にうまく行っていないだけではなく、ライフマネジメント的にうまくいかなくなっている。

上手に説明できませんが、とにかく音楽に集中しようと意識しすぎて、全てがうまくいかなくなっている、そんな感じ。

そして音楽さえ満足に結果を出せない。

このある種「スランプ」から脱するには「たすくま」の改善しかない、と思います。

というか、「たすくま」がうまく機能しなくなってしまったので、今の結果を導いてしまった、と考えています。

前回の再構築が失敗だったのか…。

また、一からやり直しですかね。

ということで、今日の音楽生活は…

6月28日の音楽生活は1時間48分でした


⭕️音楽生活考察
  ・21分
   ・振り返り

❌指板把握

❌スケール学習

❌コードワーク学習

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・合計時間 1時間16分
   ・通し練習 42分
   ・未完成曲集中練習 34分

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・10分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


気分は最低。

絶対に明日中に立て直しを図る!

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/28の練習時間は108分でした。
2018/01/01からの累計時間は99355分。
累計日数は544日。
平均すると1日182.8分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3285日かかる計算になります。

2018/01/01から3285日目は 2026年12月30日。

昨日の結果と比べると、2日伸びてしまい、一昨日の結果に戻ってしまいました。
そして、習得目標期限の2022年1月1日との差は4年11ヶ月29日。
目標日まであと918日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日541分(9時間1分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190629045429j:plain Daniel MenaによるPixabayからの画像