ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/14 2時間54分 Evernoteの大整理

ライフハック日記


Evernoteを本格的に使い始めたのは、つまり今のアカウントでプレミアム契約したのは、多分2013年頃だったと思います

すごい、すごい、なんでも取っておけるんだ!と初めは夢中に、そしてしばらくしてからは、惰性的(習慣的?)にノートを増やしていって、今は22000くらいです。

気づくと、いや、もうかなり前からわかってはいたのですが、結構なカオス状態。

「たすくま」もそうなんですが、なんでも取っておくのはいいのだけれど、いざ、欲しい情報というものに、すぐにたどり着けない。

タグもフォルダーも全て中途半端。

今日は意を決して、かなりの時間をとって(ビデオを見ながらですが)、ノートを一つずつ整理していきました。

もちろん数時間程度では焼け石に水レベルですが、まあ、やっと手をつける気になれたか、とちょっとだけ、自分のスイッチが入った気がして、良かったです。

毎週金曜日はこんな感じに、少しだけ音楽から気持ちをずらして、明日からまた6日間思い切り音楽に浸るための調整日にするのもいいなあ、と最近は思っています。

さて、そんな今日の音楽生活はというと…

6月14日の音楽生活は2時間54分でした


⭕️音楽生活考察
  ・2時間2分
  ・土曜日から木曜日までの6日間を振り返り、週次レビュー。
  ・次週のプランニング

❌指板把握

❌スケール学習

⭕️コードワーク学習
  ・36分
  ・ノート作り

⭕️音楽理論学習
  ・7分
  ・7分で⭕️はおかしいが、まあ今日は良しとしようかな。
  ・『コードで覚える音楽理論』の本を学習

❌無窮動トレーニング

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

⭕️リスニング・環境整備
  ・時間は測らなかったけれど、ツタヤで借りてきたCDをしっかりと聴いた。
  ・久しぶりのMondo Grosso。
  ・いいねえ。今度また色々借りて聴いてみよう。

振り返って思うこと


ちょっと外しすぎた感が否めません。

もう少し音楽やれたかなあ。

いや、やるべきだったかなあ。

それともこんくらいの感じの方が、明日からのモチベーションも高く維持できるのかなあ、なんて…まあ、よくわかりません。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/14の練習時間は174分でした。
2018/01/01からの累計時間は95415分。
累計日数は529日。
平均すると1日180.4分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3327日かかる計算になります。

2018/01/01から3327日目は 2027年2月10日。

昨日に比べて1日後退してしまいました。
習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月9日あります。
目標日まであと933日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日537分(8時間57分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190615054948p:plain