ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/13 3時間4分 週次レビュー

ライフハック日記

もう6日が経ってしまいました。

今日はこの6日間を振り返ってみようと思います。

週次レビュー


音楽生活総合振り返り

 ・6日間の合計は27時間7分。

 ・先週が30時間50分だったので、3時間50分短かったことになる。

 ・1日平均4時間31分

 ・家の用事があったにしても、もう少し数字はあげられたはず。

 ・1日の中での振り返りの質をもっと高めたい。

 ・どうすればいいか、具体案を考え、紙に書き、実践、記録すること。

 ・当面の時間目標値は「考察」を除いて、6時間x6日=36時間

 ・はじめに振り返った時間は「考察」が含まれている数字なので、もっとハードルは高い。

指板把握

 ・6日間の合計時間 24分

 ・先週よりガクッと減ってしまった。

 ・プラン変更が明確でなかった。

 ・次週より毎日次のメニューを行う。

   ・オクターブエクササイズ 3分

   ・インターバル・暗記カード3分

   ・Fretuosoアプリ 3分

 ・毎日9分x6日=54分・・・これが当面の目標値

スケール学習

 ・6日間の合計時間 5時間12分

 ・先週の記録が3時間51分だったので、1時間21分プラス。

 ・毎日コンスタントに各科目のバランスをチェックし、数字を意識し、練習して行きたい。

 ・目標値は毎日90分x6日=540分(9時間)

コードワーク学習

 ・6日間の合計時間 1時間14分

 ・どうしても優先度が低くなってしまう。

 ・工夫以前の意識の問題か。

 ・目標値は毎日50分x6日=300分(5時間)

音楽理論学習

 ・6日間の合計時間 22分

・ ひどい数字。

 ・目標値は毎日30分x6日=180分(3時間)

無窮動トレーニング

 ・6日間の合計時間  3時間54分

 ・先週が4時間だったので、ほとんど変わらないペース。

 ・目標値は毎日40分x6日=240分(4時間)なので、この科目だけはクリア。

 ・このペースで着実に進んでいきたい。

バンドアンサンブル

 ・6日間の合計時間   6時間58分

 ・セッションが含まれているので、それを差し引くと約4時間。

 ・実際は耳コピの準備とかで、実践的には不十分。

 ・目標値は毎日1時間x6日=6時間

ピアノ習得

 ・6日間の合計時間   2時間11分

 ・先週が2時間55分だったので、ちょっと減ってしまった。

 ・目標値は毎日47分x6日=282分(4時間42分)

リスニング・環境整備

 ・6日間の合計は1時間12分。

音楽生活考察

 ・6日間の合計時間   4時間39分

 ・1日平均47分。

 ・これはまあできれば30分くらいに抑えたいが、特に制限する必要もないと思っている。

結論


いまのやり方をすぐに改善する。

改善点は・・・

 ・目標値を明確に意識できるようにする

 ・タスク選択時にもっと全体状況を見ながら判断できるようにする

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/13の練習時間は184分でした。
2018/01/01からの累計時間は95241分。
累計日数は528日。
平均すると1日180.4分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3326日かかる計算になります。

2018/01/01から3326日目は 2027年2月9日。

昨日と同じ結果でした。
習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月8日あります。
目標日まであと934日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日537分(8時間57分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190614065306j:plain Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像