ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/12 6時間29分 たすくま要改善

ライフハック日記

たすくまの2個使い。

音楽に関しては細かくログを取りたい。

でも、そうするとひとつのたすくまでは煩雑になりすぎて、なかなかうまくいかない面が多くなり、結果分けて使ってみることにしたのですが...。

よかった面は大きく、それはいいのですが、やはり2つをうまく使いこなすのは結構難しいことがわかりました。

まず、タイムレコードを2つのたすくまで操作することの重複感。

すごく面倒に感じてしまいます。

かといって、1日全体のログから音楽だけを抜いてしまうのも、どうしてもしたくない。

そこで最初は「音楽時間」とざっくり命名して全体ログの中での記録取りをやろうとしたのですが、やはり気分的にしっくりきません。

まだしばらく試行錯誤は続きそうです。

手間を惜しまずやっているうちに、効率化も図れるでしょう。

さて、今日の音楽生活は。

6月12日の音楽生活の合計時間は6時間29分でした


細かい内訳は下記の通りです。

⭕️音楽生活考察  1時間17分
  振り返り作業+たすくまのことを考えた時間

⭕️指板把握  5分
  インターバル暗記カード

❌音楽理論  0分

⭕️無窮動  42分
  今日は未完成曲の集中練習

⭕️スケール学習  2時間1分
  学習ノート作成 17分
  基本ポジションの暗記練習 16分。
  『無窮動2』の練習 22分
  『聴くだけマスター…』の練習 41分
  『至高のフレーズ』の練習 25分

❌コードワーク学習  0分

⭕️バンドアンサンブル  1時間14分
  Wes & Pat 攻略:Four on Six のコピースタート

⭕️ピアノ  56分
  ハノン 16分+ツェルニー 15分+弾き語り曲練習 25分

❌リスニング  0分

⭕️指トレ 13分
  朝、昼、夜、 クリア。

⭕️環境整備 1分
  チューニングなど

特記事項


6時間越え達成。

これを今日いちにちだけでなく、自然と続くようにしなくては。

そしてその次は7時間、そして8時間へ。

工夫すれば、いけるはずです。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/12の練習時間は389分でした。
2018/01/01からの累計時間は95057分。
累計日数は527日。
平均すると1日180.4分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3326日かかる計算になります。

2018/01/01から3326日目は 2027年2月9日。

昨日よりも8日間縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月8日あります。
目標日まであと935日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日537分(8時間57分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190613072216j:plain Gerd AltmannによるPixabayからの画像