ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/11 5時間43分 ウェス耳コピスタート

ライフハック日記

ウェスモンゴメリーとパットマルティーノの耳コピを再開しようかな、と思っています。

今、僕のレベルで耳コピをしても、それがアドリブにすぐに役立つとは思えません。

でも、なんかしたくなっちゃって。

かなり前に何曲かコピーしたことがあって、その譜面とかもかろうじて残っています。

また、市販のスコアもいくつかあります。

そこで、まあ焦らずに少しずつでも、もう一度一からコピーしてみようかな、と思い立ちました。

まずはウェスの『Four On Six』から。

この曲。超かっこいいんですよね。

バージョンは『インクレディブル…』のものを選びました。

昔よりも、コピー用のアプリが良くなっているし、多少耳コピ力もアップしているのでは?と期待して、初めてみることにします。

さて、今日の音楽生活はどうだったでしょう。

6月11日の音楽生活の合計時間は5時間43分でした


細かい内訳は下記の通りです。

⭕️音楽生活考察  43分
  振り返り作業

⭕️指板把握  8分
  オクターブ・エクササイズと、アプリ『Fretuoso』

❌音楽理論  0分

⭕️無窮動  40分
  通し練習

⭕️スケール学習  1時間0分
  基本ポジションの暗記練習。
  それから無窮動2と名取さんの『聴くだけマスター…』の練習

❌コードワーク学習  0分

⭕️バンドアンサンブル  2時間07分
  Wes & Pat 攻略:スタート
  今日はアプリに音源を取り込んだり、耳コピ用のノートを用意したり、とか、準備作業がほとんど。

⭕️ピアノ  8分
  かろうじてハノンだけ。0よりまし。

❌リスニング  0分

⭕️指トレ 12分
  朝、昼、夜、 クリア。

⭕️環境整備 30分
  チューニング、耳コピ用ノート準備の時間も計測

特記事項


割と5時間台のペースは少しつかめた気がします。

しかし、6時間の壁はこのままの意識では越えていくことは難しそうです。

そのための耳コピスタートでもあります。

もっと刺激を!。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/11の練習時間は343分でした。
2018/01/01からの累計時間は94668分。
累計日数は526日。
平均すると1日180.0分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3334日かかる計算になります。

2018/01/01から3334日目は 2027年2月17日。

昨日よりも6日間縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月16日あります。
目標日まであと936日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日536分(8時間56分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190612051404j:plain