ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/19 5時間24分 目指せ8時間!

今日全体を振り返ると…

今日も不甲斐ない一日。

今の自分の時間環境だったら、もっと多くの時間を音楽に費やすことができるはずです。

そして、もしそれができたら絶対にどんどん上達していくとは思うのですが、なぜできないんでしょう?

ああ、いかん。

また冒頭から感情的振り返りになってしまいました。

こんな日々を繰り返していたら、この練習日記も危ういです。

気を取り直して、記録を見てみます。

ライフハック日記

時間管理

2019年7月18日の音楽生活・合計時間は5時間24分でした。

科目別では次の通り
 ・無窮動トレーニング 01:21
 ・コードワーク学習  01:08
 ・音楽生活考察    00:54
 ・スケール学習    00:40
 ・横須賀バンド練習  00:28
 ・音楽理論学習    00:23
 ・ピアノ練習     00:18
 ・指トレ       00:09
 ・指板把握      00:03

特記事項

今、頭にある課題はまず無窮動トレーニング。

早くテキスト1の全エクササイズを通して弾けるようになりたいです。

残すところ後半の後3曲くらいがまだ手付かずです。

この無窮動テキスト1をウォームアップのルーティンに定着させたいと考えています。

それと同時に、無窮動テキスト2の攻略。

そしてバンド準備練習。

そう、とにかく何がなんでもギターを弾く時間を4時間にまで押し上げたい。

そして理論的学習やリスニング、考察などで4時間。

つまるところ、今の最大の目標は、音楽に集中した時間として8時間を着実に確保する、ということです。

この時間目標達成に集中したいです。

今日のライフハック

今、僕がトライしているテキストをご紹介します。

『音楽理論ワークブック』

f:id:KIZAMU:20190720055454j:plain

この本もかなり前から攻略しているのですが、いつも途中でダウンしてしまいます。

早く、全ページマスターしたい!

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/19の練習時間は324分でした。
2018/01/01からの累計時間は105,056分。
累計日数は565日。
平均すると1日185.9分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3227日かかる計算になります。

2018/01/01から3227日目は 2026年11月2日。

昨日と比べると、4日分縮めることができました。
しかし、目標日まであと897日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日548分(9時間8分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。