ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/01 6時間2分 新練習メニューでスタート

ライフハック日記


今日からまた新しいメニューでの練習をスタート。

といっても、やることはそんなに変わりません。

ただ、今までの傾向から、頑張った翌日はどうも気分が乗り切れない、ということが多くありました。

毎日同じメニューをすることにこだわっていたのですが、それが裏目に出てしまうのか。

そこで、ちょっと変化をつけて、曜日毎に新しいメニューを投入して、気分を変えようかな、と。

そんなわけで、今日の音楽生活はどうだったかを振り返ってみようと思います。

6月1日の音楽生活は6時間2分でした


内訳と内容は下記の通りです。

音楽生活考察・・・43分
  昨日のたすくまの記録をまとめ、振り返り。

リスニング・・・17分
  iTunesに昨日借りたツタヤのCDと昨日購入した教則本のCDを取り込み。
  昨日借りたCD・・・『Future Pop / Perfume』
  昨日買った教則本・・・『至高ののギタートレーニングフレーズ/名取穣一郎』

指トレ・・・11分
  フィンガー・トレーナーで朝、昼、夜、両手50回x3セット

環境整備・・・1分
  ギターのチューニングとアンプのセッティングなど

無窮動トレーニング・・・1時間13分
  『無窮動トレーニング1』を今日は通し練習

指板把握・・・3分
  オクターブ・トレーニング

理論学習・・・38分
  『音楽理論ワークブック』をp35~39、学習。

コードワーク学習・・・1時間1分
  Basic Sound Chord のノート作りと実技練習。

ピアノ練習・・・43分
  ハノンでウォームアップ〜ツェルニー練習〜弾き語り曲の練習

スケール学習・・・40分
  今日のスケールはIonian。ポジション確認練習と無窮動トレーニング2の攻略

バンドアンサンブル・・・32分
  横須賀バンドの動画記録の整理作業

特記事項


今月はスタートからしばらく家仕事の予定が少々入っているので、ちょっと時間的に厳しいかもです。

それでも、ビデオは見ちゃうんだから、ダメですね。

最近はAmazonPrimeVideoの「コバート・アフェア」のシリーズにハマっちゃって、ほんとヤバイ。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/01の練習時間は362分でした。
2018/01/01からの累計時間は91850分。
累計日数は517日。
平均すると1日177.7分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3377日かかる計算になります。

2018/01/01から3377日目は 2027年4月1日。

昨日よりも7日間縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年3ヶ月0日あります。
目標日まであと945日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日534分(8時間54分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190602162013j:plain PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像