ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/02 1時間22分 リカバリーという考え

ライフハック日記


1日より始めた新しい練習メニュー。

メニューそのものよりも、考え方を変えたのはもしかしたらグッジョブ!だったのかもです。

どうしても音楽に気持ちが入らない日、というのはあるものです。

毎日の練習量に頑なにこだわると、必要以上に自己嫌悪が増大し、楽しくありません。

「3日間メニュー、そして1週間単位でのくくり方」は、そもそも毎日新鮮に音楽に向かえるよう考えたのですが、新たに生まれたのが「リカバリー」という考え方。

できなかったことは1週間以内になんとか取り戻す。

つまり、今日やれなくても、明日頑張ろう、みたいな前向きな気持ちが生まれました。

もちろん、まだ始まったばかり。

どう転んで行くかは、全くわかりませんが…

さて、今日はどうだったでしょう…

6月2日の音楽生活は1時間22分でした


内訳と内容は下記の通りです。

音楽生活考察・・・51分
  振り返りにいつもより時間をかけたのですが、自分が思う「良い振り返り方」になかなかたどり着きません。

指トレ・・・10分
  ビデオを見ながらできることなので、なんとか朝、昼、夜、のノルマはこなせました。

指板把握・・・21分
  ネットからギター指板のPDFをダウンロードして、インターバルのドリルをしました。今月中に指板の音名とインターバルを完璧に頭に叩き込みたい、と思うのですが…。

特記事項


今日は早朝より坐禅会。

その後、出かける用事があり、夕方から時間はできたのですが、もう疲れちゃって。

毎日溜まっていく「やり残しタスク」がリカバリーなんてできるのか?

色々工夫してみないといけません。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/01の練習時間は82分でした。
2018/01/01からの累計時間は91932分。
累計日数は518日。
平均すると1日177.5分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3381日かかる計算になります。

2018/01/01から3377日目は 2027年4月5日。

昨日よりも4日間も伸びてしまいました。
習得目標期限の2022年1月1日との差は5年3ヶ月4日あります。
目標日まであと944日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日535分(8時間55分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190603053133j:plain Gerd AltmannによるPixabayからの画像