ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/03 4時間13分  ただただ続けるのみ

ライフハック日記


色々なことを考えます。

色々試して、失敗して、を繰り返しています。

そして、どうしようもなく気持ちが入らないときも結構あります。

でも、ここでブレてはいけない。

ただただ続けるのみです。

さて、今日はどうだったでしょう…

6月3日の音楽生活は4時間13分でした


内訳と内容は下記の通りです。

音楽生活考察・・・1時間25分
  振り返りの仕方とか、今一度見直したのですが、どうもいいアイデアが浮かびませんでした。

指板把握・・・11分
  以前作った、指板上の2つの点のインターバルを答えていく暗記カードをトライしました。だいぶ即答ができるようになったけれど、まだまだです。

指トレ・・・14分
  フィンガー・トレーナーで朝、昼、夜、両手50回x3セット。時間を決め、リマインダーで通知が来るようにしたら、いまのところノルマはこなせているかな。

理論学習・・・30分
  今日はしばらく開いていなかった『コード理論大全』をもう一度はじめから読み始めた。

無窮動トレーニング・・・41分
  今日は『無窮動トレーニング1』の中で、まだ未完成な題目に集中して、練習しました。

スケール学習・・・40分
  今日はHarmonic Major Scale。

ピアノ練習・・・29分   ハノンとツェルニーの練習だけ。

環境整備・・・3分
  ギターのチューニングとアンプのセッティングなど

特記事項


リカバリーについて昨日目覚めたわけですが、なかなか厄介です。

でもまあ、1週間の中でどれだけできて、どれだけできなかったのか?。

今までこんな振り返りはしてこなかったので、いい傾向だとは思うのですが、未完了タスクがたまりすぎれば、心が折れてしまうので、それだけは避けたい、と思っています。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/01の練習時間は253分でした。
2018/01/01からの累計時間は92185分。
累計日数は519日。
平均すると1日177.6分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3378日かかる計算になります。

2018/01/01から3378日目は 2027年4月2日。

昨日よりも3日間縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年3ヶ月1日あります。
目標日まであと943日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日535分(8時間55分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190604050120j:plain