ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/29 6時間30分 練習メニューのリセット

ライフハック日記


月末ということもあって、今日も色々と考え込んでしまいました。

スランプとは違い、どうしても気になってしまって、結論が出ないと前に進めない、という感じですか。

1日の中での音楽生活時間の比率は以前に比べてかなり良くなったと思います。

ただ、まだまだいい感じに定着しません。

どこかしっくりこないんです。

そこで、メニューを変えてみることにしました。

1日中考えて、たたき台はできました。

本格始動は6月1日の土曜日から。

それまでの2日間は、逆に最近ほとんどしていなかったことや、部屋の整理なんかして過ごしてみようかな、と思っています。

さて、そんな今日の音楽生活は…

5月29日の音楽生活は6時間30分でした


全体カリキュラムの再チェック、全ての練習メニューのチェック、などをして、それを1週間単位の時間割に組んでみました。


特記事項


毎日全て違う練習というわけにはいきませんでしたが、かなり変化をつけたので、しばらくは新鮮な気持ちで立ち向かえるかな、と思っています。

この練習日記もより細かい振り返りが必要になるかもしれません。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/05/29の練習時間は390分でした。
2018/01/01からの累計時間は91200分。
累計日数は514日。
平均すると1日177.4分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3382日かかる計算になります。

2018/01/01から3382日目は 2027年4月6日。

昨日よりも7日分達成日を近づけることができました。
習得目標期限の2022年1月1日との差は5年3ヶ月5日あります。
目標日まであと948日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日533分(8時間53分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190530074246j:plain