ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/30 2時間5分 あえての逃避...と思うことに

ライフハック日記


今日もギターを弾かず、ぼーっとしていました。

ほとんどビデオを見ていたのかな。

あえての逃避、と思うことにしました。

自分でもこじつけだとは思いますが、ジャンプの前のあえての屈み込み、みたいな...。

わかっています。

やるぞ!と決めても、結局この程度なのだ、自分は…と思います。

まあ、落ち込んでも仕方ないし、とりあえず今年になってからの、音楽生活時間を集計して見ました。

1月 4,066分/31日 =132分/日 2時間12分
2月 8,703分/28日 =311分/日 5時間11分
3月 6,868分/31日 =222分/日 3時間42分
4月 9,452分/30日 =316分/日 5時間16分
5月 9,441分/30日 =315分/日 5時間15分

こんな自分でも、最近は平均で1日5時間超えてるんだ、とちょっと驚きました。

もちろん、まだまだな数字ですが、少しだけ気分が上向いたかな。

さて、そんな今日の音楽生活は…

5月30日の音楽生活は2時間5分でした


振り返りとか理論書をパラパラしたりとか、宇田さんの動画を見たりとか、でした。

特記事項


来月こそ苦手な目標管理をしたいと思います。

今週は何をどこまでやる 的な目標管理がどうしてもできません。

だから意識するのは、わかりやすい時間目標だけでした。

そろそろ、量的目標管理から質的目標管理ができるまで、レベルアップしたいと思っているのですが、果たして…。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/05/30の練習時間は125分でした。
2018/01/01からの累計時間は91325分。
累計日数は515日。
平均すると1日177.3分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3384日かかる計算になります。

2018/01/01から3384日目は 2027年4月8日。

昨日よりも2日分達成日を遠くしてしまいました。
習得目標期限の2022年1月1日との差は5年3ヶ月7日あります。
目標日まであと947日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日534分(8時間54分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190531051430j:plain Andrea BohlによるPixabayからの画像