ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/31 2時間43分 考えても答えは変わらなかった

ライフハック日記


いわゆる「計画」ってやつをそろそろ立てられるんじゃないか、と思って、色々と考えて見たのですが、結果、また始まりに戻ってしまいました。

6月は何をどこまでやろう、というような目標を立てようと思ったんです。

例えば、スケール練習は〇〇ができるようになろう、とか曲は〇〇が弾けるようになろう、とかいう感じの成果目標です。

でも、どうしても結論に至りませんでした。

そのために頑張る、というのはいいんですが、ではそのためにしなくてはいけないことは?と考えると、結局練習時間を確保すること、という解しか出てきません。

もちろんやり方を工夫する、という手は当然あるのでしょうが、やはり毎日着実に時間を確保することができなければ、何も始まらない。

それができてから、やっとその先に進めるのかなあ、と、思うわけで、結局今回も、いくら考えても答えは変わらなかった、という次第です。

ですから、6月の目標は着実な練習時間の確保と、より詳細な瞬時レビューを徹底してやる、ということですね。

そう、レビューの仕方をもっと色々な形で試してみようと思っています。

ということで、今日の音楽生活はどうだったか…

5月31日の音楽生活は2時間43分でした


今日もギターに触りながらも、きちんとした練習はせず、終始考え事をしていました。

特記事項


瞬時レビュー...

ブログやツイッターをうまく利用したいとは思うのですが、今の所パッとしたアイデアは浮かんできません。

まあ、色々と試してみようと思うので、今月はカオスになるかも。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/05/31の練習時間は163分でした。
2018/01/01からの累計時間は91488分。
累計日数は516日。
平均すると1日177.3分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3384日かかる計算になります。

2018/01/01から3384日目は 2027年4月8日。

昨日の計算結果と一緒で、縮めることができませんでした。
習得目標期限の2022年1月1日との差は5年3ヶ月7日あります。
目標日まであと946日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日534分(8時間54分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190601050333j:plain Alexas_FotosによるPixabayからの画像