ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/17 5時間44分 思い通り生きるって難易度高すぎ

ライフハック日記


ここのところ、体力低下がとても気になります。

ちょっと駅の方へ出かけて、帰ってきただけで、かなりの疲労感。

スポーツジムをやめて1年くらい。

そろそろ真面目に運動のこと考えないとやばいかもしれません。

でも、自主練って難しい。

とにかく、今は音楽と向き合う時間を確保するのに精一杯で、運動に時間を割く気になれないのです。

もちろん、この疲労感が単なる運動不足からくるものならいいんですけどね。

心配し始めるとキリがないので、考えないようにしてはいますが。

何にしても、もう少しなんとか復活しないと、ギターに集中することさえ叶わない。

ホント、思い通り生きるって難易度高い。

で、今日の音楽生活はというと…

6月17日の音楽生活は5時間44分でした


⭕️音楽生活考察
  ・31分
  ・振り返り

⭕️指板把握
  ・3分
  ・オクターブ・トレーニング

⭕️スケール学習
  ・2時間13分
  ・ノート学習 58分
  ・基本ポジション練習 11分
  ・無窮動2攻略 43分
  ・聴くだけマスター 21分

⭕️コードワーク学習
  ・24分
  ・テキスト学習 14分
  ・ベーシックコード練習 10分

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・通し練習 37分

❌バンドアンサンブル

⭕️ピアノ習得
  ・42分
  ・ハノン 7分
  ・ツェルニー 35分

⭕️リスニング・環境整備
  ・1時間5分
  ・テキストのPDF化〜iPadminiへ取り込み

振り返って思うこと


もっと自然に音楽に向かえる意識と環境にしたい。

そして、いずれは合計の時間数なんて気にしなくていいレベルに達したい。

今はまだまだ。

とにかく毎日少しでも時間を増やすことを考え続けること。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/17の練習時間は344分でした。
2018/01/01からの累計時間は96135分。
累計日数は533日。
平均すると1日180.4分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3327日かかる計算になります。

2018/01/01から3327日目は 2027年2月10日。

昨日の結果と比べると、5日縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月9日あります。
目標日まであと929日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日539分(8時間59分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190618045921j:plain Anant SharmaによるPixabayからの画像