ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/16 2時間38分 恥をさらすこと

ライフハック日記


色々考えていることなどを中心に書いていると、徐々に現実の自分の行動とのギャップが気になってきます。

どんなに格好の良いことを考えていても、実際の行動が伴わなければ、恥の上塗りです。

ここ数日、うまく音楽時間が取れません。

一日だけならまだ許せるけれど(そもそもそう考えてしまうこと自体甘すぎるか)、二日、三日と続いてくると、ただただ恥ずかしい。

そもそもブログで晒しているから、こんな風に思うのだよね。

実際は、このブログを読んでくれているであろう人の中で、僕自身のことを知っている人は多分一人。

後の人は、僕がどこの誰だかは知りません。

だから、なんとか耐えられていると言えますが、それでも、やっぱり自分のダメなところを晒すのは、かなりの抵抗があります。

そして、その気持ちが今のところは良い化学反応を起こしてくれて、モチベーションを高めてくれています。

でも、それにも限度があるでしょう。

そろそろマジで気を引き締めないと!

ということで、今日の音楽生活はというと…

6月16日の音楽生活は2時間38分でした


⭕️音楽生活考察   ・1時間11分
  ・振り返り

⭕️指板把握
  ・3分   ・アプリFretuoso

❌スケール学習

❌コードワーク学習

⭕️音楽理論学習
  ・31分   ・『コードで覚える音楽理論』

⭕️無窮動トレーニング
  ・未完成曲集中練習 40分

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

❌リスニング・環境整備

振り返って思うこと


ただ行動するのみ・・・としか言えない。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/15の練習時間は158分でした。
2018/01/01からの累計時間は95791分。
累計日数は532日。
平均すると1日180.1分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3332日かかる計算になります。

2018/01/01から3332日目は 2027年2月15日。

昨日の結果と比べると、一日遅くなってしまいました。
そして、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月14日あります。
目標日まであと930日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日539分(8時間59分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190617035443j:plain John HainによるPixabayからの画像