ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/13 7時間37分 コピーバンドにはYouTubeしかない?

ライフハック日記


今日はYouTubeだけでなく、他の動画共有サイトとか音声共有サイトとか調べてみました。

でもオリジナルではなく、コピー、カバーの楽曲の場合、やはり規約が厳しいところが多いです。

ざっと調べたところ、やはりYouTubeなら著作権的にかなり緩くなっているみたいなので、仕方ないですね。

ただ、限定公開だとチャンネルを作ることができないっぽくて、自分の上げた動画の管理方法がいまいちよく分かりません。

メンバー達と共有するにしても、いちいちURLを送るのも面倒だし、閲覧性も悪いし、・・・とあまりいいことがないので、色々考えた結果、限定公開のブログを作ることにしました。

はてなで作れば、管理も楽だし、みんなも見やすいし。

一通りそちらの作業が終わったら、このサイトでもさわりだけご紹介できればいいなあ、と思っています。

さて、今日の音楽生活は...

5月13日の音楽生活は7時間37分


7時間37分と時間は多いけれど、肝心のギター実技は2時間21分。

内訳は 無窮動:2時間07分 バンドアンサンブル0分 スケール:0分 コードワーク0分 指トレ:14分 指板把握:0分 です。

学習が0分。

そのほかは

振り返り&思索:52分 リスニング:50分 ピアノ:0分 環境整備:3時間31分  でした。

特記事項


スケールやコードの学習も大事なのはすごくわかっているのですが、このところ無窮動エクササイズへのこだわりが強くなってきています。

一通りこれを終わらせないと次に進めない、と思うようになってしまいました。

しばらくはその方向でやってみようかな、と思っています。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年06月24日
目標は2022年1月1日。その差5年5ヶ月23日。 目標日まで後 964日
その為にはこれから毎日平均530分(8時間50分)練習しなければ!
それなのに今日は…  457分(7時間37分)😅


f:id:KIZAMU:20190514041626p:plain