ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/14 2時間43分 無窮動エクササイズにこだわる

ライフハック日記


昨日の特記事項にも書いたのですが、このところ「無窮動エクササイズ」へのこだわりが強くなりました。

f:id:KIZAMU:20190515065222j:plain

僕の現状は『無窮動トレーニング1』の全部で20のエクササイズのうち、指定スピードで譜面を見ながら追いかけて弾けるのは9個。

70%のスピードならついていけるのが3個。

30~50%のスピードでなんとかノーミスでいけそうなのが4個。

後4個は手付かずです。

アナライズは後回し。

今はとにかく数多く弾くことに重点をおいています。

言語学習で言えば、とにかくジャズ語を聞きまくり、わけわからなくても喋りまくる、そんな練習を目指しています。

理論的な裏付けも当然必要でしょうが、『無窮動トレーニング2』と合わせて、2冊のテキスト全て通して弾けるようになってから、別角度でおさらいして行こうと考えています。

このところ、無窮動エクササイズを終わらせないと、スケールやコードワークの学習に進めない感じになっています。

順序を変えて、先にスケールやコードを練習しても、なんか不満足なんですよね。

そんなわけで、しばらくこの生活スタイルを追求してみようと思っています。

さて、今日の音楽生活は...

5月14日の音楽生活は2時間43分


ギター実技は1時間51分。

内訳は 無窮動:1時間46分 バンドアンサンブル0分 スケール:0分 コードワーク0分 指トレ:2分 指板把握:3分 です。

学習が0分。

そのほかは

振り返り&思索:13分 リスニング:0分 ピアノ:0分 環境整備:39分  でした。

特記事項


無窮動エクササイズを終えると、達成感があります。

でも、それがあだになって、次に進めないこともあります。

なかなか、気持ちのコントロールって難しい。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年06月25日
目標は2022年1月1日。その差5年5ヶ月24日。 目標日まで後 963日
その為にはこれから毎日平均530分(8時間50分)練習しなければ!
それなのに今日は…  163分(2時間43分)😡