ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/15 2時間51分 意識レベルの低さ

ライフハック日記


今日は自分の意識レベルの低さを思い知った一日でした。

朝のうちはモチベーションも高く、今日はやれそうな予感がしていました。

しかも、朝の時点では今日の予定はゼロ。

そこで、気持ちが、逆に緩みを生んでしまい、ついゆったりと構えてしまったのです。

ああ、しかし、結局想定外の予定が入り、満足いく音楽時間は取ることができませんでした。

しかし、本当にそうなのか?

そんな一日でも、もっと時間は取れたはずです。

こうして毎日記録をつけていれば、一つのタスク自体の時間は短い、ということは自明です。

隙間時間をうまく使えるように慣れば、絶対にもっとやりくりはできるはずです。

そう、原因は自分の意識レベルの低さなのだ、ということが改めてよく分かりました。

そして、問題はどうやったら自分の意識レベルを上げられるのか?

もっと、細かく、厳しく、自分自身と向き合わないといけない、とは分かるのですが、わかったからってすぐにできるようになるとは思えません。

糸口になりそうなほんの小さなきっかけをまずは見つけて、変えていくこと。

今の僕にはそのくらいの答えしか、思いつきません。

さてさて、そんな今日の音楽生活はというと…

6月15日の音楽生活は2時間51分でした


⭕️音楽生活考察
  ・38分
  ・振り返り

⭕️指板把握
  ・6分

⭕️スケール学習
  ・56分
  ・基本ポジション練習  15分
  ・無窮動2のエクササイズ練習  20分
  ・聴くだけマスター・エクササイズ  21分

❌コードワーク学習

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・通し練習 52分

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

⭕️リスニング・環境整備
  ・9分
  ・ツタヤで借りてきたCDの取り込みなど

振り返って思うこと


これを見れば、これを聴けば、これを読めば、気持ちが必ずアガル!。

そんな特効薬を見つけたい。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/15の練習時間は171分でした。
2018/01/01からの累計時間は95633分。
累計日数は531日。
平均すると1日180.1分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3331日かかる計算になります。

2018/01/01から3331日目は 2027年2月14日。

実は6/10の時間を表に加え忘れて、そこから昨日までの計算が間違っていました。
改めて計算すると、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月13日あります。
目標日まであと931日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日538分(8時間58分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190616122659j:plain John HainによるPixabayからの画像