ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/06 5時間21分 メニューサイクル6日目

ライフハック日記


新メニューを始めて6日経ちました。

とりあえずここまでがメニューの一括り。

時間集計をしてみて、明日は調整日です。

そして、1週間でのメニュープランを検証する予定です。

さて、今日はどうだっでしょうか…

6月6日の音楽生活は5時間21分でした


内訳と内容は下記の通りです。

バンド・アンサンブル・・・1時間33分
  このカテゴリーでは横須賀バンドの準備練習だけでなく、耳コピやカッティングなどのテキスト攻略を増やしてみました。

ピアノ練習・・・49分
  今日は一通りの練習ができました。ハノン〜ツェルニー〜弾き語り曲の練習〜スタンダード曲のベーシックサウンドコードの練習 です。

音楽生活考察・・・48分
  今日は昨日の振り返りだけ。

スケール学習・・・40分   今までのノートを整理し、少し学習しました。

無窮動トレーニング・・・35分
  今日は攻略中のエクササイズに絞り込んでの練習でした。ちょっと集中できず、時間的にも足りなかったです。

指板把握・・・30分
  指板上のインターバルを把握するため、白紙の指板表を使ってドリルをしました。それから、暗記カードでも学習しました。

コードワーク学習・・・11分
  今日はギターではなく、ピアノでスタンダード曲のベーシックサウンドコードの練習をしました。まだまだコードネームを見ただけで、構成音を思い浮かべることができません。

指トレ・・・10分
  フィンガー・トレーナーの朝、昼、夜、両手50回x3セット・クリア。

環境整備・・・5分
  チューニング、セッティングなど。

特記事項


これまでの集計を見ながら、リカバリーも意識してタスクを選んだのですが、とても追いつけません。

まあ、現状を正確に把握しないと、一生懸命考えた計画も、ただの夢物語になってしまうので、記録だけはしっかりとつけたいと思っています。

検証が楽しみです。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/06の練習時間は321分でした。
2018/01/01からの累計時間は93338分。
累計日数は522日。
平均すると1日178.8分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3356日かかる計算になります。

2018/01/01から3356日目は 2027年3月11日。

昨日よりも5日間縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年2ヶ月10日あります。
目標日まであと940日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日536分(8時間56分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190607074458j:plain Mark MagsによるPixabayからの画像