ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/04 4時間52分 欲をかき過ぎなプラン

ライフハック日記


6月になって始めたちょっとだけ新しいことの中で「リカバリー」については昨日少し書きました。

今日また思ったのですが、今までこの視点から振り返らなかった事は、ダメだったなあ、という事です。

毎日なんとか時間を少しでも増やしていこう、というところに集中していたので、何がやれて何がやれなかったか、までは思いが至りませんでした。

ただ、「リカバーしないと」、と思うと、日々積み上がっていく未完了タスクへの意識がとても強くなります。

それは大きな刺激になり、後押しをしてくれるのですが、反面、「こりゃとても無理だ… 」とプランの不備にも気づかされます。

「実行可能」よりちょっとだけ欲をかいた計画が理想です。

今のプランは欲をかきすぎた感じ。

7日経った時点で、改めて検証しようと思っています。

さて、そんな今日の1日は・・・

6月4日の音楽生活は4時間52分でした


内訳と内容は下記の通りです。

コード学習・・・1時間28分
  以前買ってあった『コードまるわかりBook』という教則本をもう一度おさらいしようと、メニューに加えました。
  いつでも、どこでも学習できるように、本を裁断してスキャンしてPDF化。それをiPadminiで見れるようにしました。その作業の為、ちょっと時間がかかってしまいましたが。

無窮動トレーニング・・・1時間16分
  今日は通し練習。今まで毎日やっていたので、2日間のブランクを少し感じました。これはちょっと考えないといけないところかもしれません。

音楽生活考察・・・47分
  振り返りの時間がまだ多いです。もっと効率化しないと。

リスニング・・・30分
  これは時間的に正確ではないです。先日ツタヤで借りたPerfumeのFuture Popを全曲評価しながら聴きました。普段聴かないジャンルの音作りは新鮮で、よかったです。

理論学習・・・22分
  今日はかなり前に買っていた『コードで覚える音楽理論』という教則本をおさらいしました。今回こうしていろいろな教則本を改めて見直しているのですが、同じテキストを毎日やるのに比べて、気分も変わるし、少し違った視点からの捉え方が面白く、この新プランはよかったかな、と思います。もちろん、続けなければ!ですが。

ピアノ練習・・・15分   なんとかツェルニーだけ、できました。どう工夫したらもっときちんと練習時間をキープできるんだろう…

指トレ・・・10分
  フィンガー・トレーナーの朝、昼、夜、両手50回x3セット・クリア。

指板把握・・・3分
  今日はオクターブ・トレーニングだけ。

環境整備・・・1分
  チューニングとアンプセッティング。

特記事項


音楽生活の記録はiPadminiのたすくまで取り、日常生活の記録はiPhoneのたすくまで取る。

いい面と悪い面、今の所半々かな。

いや、悪い方がちょっと多いかもしれません。

これも要検証です。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/04の練習時間は292分でした。
2018/01/01からの累計時間は92477分。
累計日数は520日。
平均すると1日177.8分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3374日かかる計算になります。

2018/01/01から3374日目は 2027年3月29日。

昨日よりも4日間縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年2ヶ月28日あります。
目標日まであと942日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日535分(8時間55分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190605055144p:plain Gerd AltmannによるPixabayからの画像