ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/18 6時間48分 自分を満足させる難しさ

ライフハック日記


今日は終日、自宅にいたので、音楽時間もまあまあ。

それでも、本当の夢は、意識して頑張らなくても自然と8時間以上、音楽と向き合っている生活です。

多分一人きりで生きているならば、もっと簡単にできちゃうだろうなあ、とは思います。

そこは当然、家族がいれば難易度は上がるわけですが、まあ、音楽以外の生活においても、理想を追いたいわけでして。

結局のところ、何が一番難しいって、自分を満足させることが一番難しい、ということですね。

そんな、今日の音楽生活はというと…

6月18日の音楽生活は6時間48分でした


⭕️音楽生活考察   ・1時間11分
  ・振り返りと「たすくま」の整備

⭕️指板把握
  ・3分
  ・オクターブ・トレーニング

⭕️スケール学習
  ・30分
  ・ノート学習 11分
  ・基本ポジション練習 9分
  ・聴くだけマスター 10分

⭕️コードワーク学習
  ・27分
  ・テキスト学習 17分
  ・ベーシックコード練習 10分

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・通し練習 43分
  ・未完成曲集中練習 2時間19分

❌バンドアンサンブル

⭕️ピアノ習得
  ・26分
  ・ハノン 10分
  ・ツェルニー 16分

⭕️リスニング・環境整備
  ・59分
  ・テキストのPDF化〜iPadminiへ取り込み

⭕️指トレ
  ・10分
  ・朝、昼、夜、OK。

振り返って思うこと


満足度はまだまだにしても、以前と比べると格段に時間の使い方は変わりました。

しかし、進化のスピードが遅すぎる。

先はまだまだ見えてきません。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/18の練習時間は408分でした。
2018/01/01からの累計時間は96543分。
累計日数は534日。
平均すると1日180.8分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3319日かかる計算になります。

2018/01/01から3319日目は 2027年2月2日。

昨日の結果と比べると、8日縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差は5年1ヶ月1日あります。
目標日まであと928日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日539分(8時間59分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190619044531j:plain Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像