ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/11 4時間46分 横須賀バンドの日

電車で約2時間揺られながら、まずは逗子で仲間と待ち合わせ、横須賀へ向かいます。

昼頃、リーダー宅に到着。

腹ごしらえをしてから、早速セッションです。

今日は、意識して原音の音作りからこだわったのですが、昨日思いついた音色になかなかなってくれませんでした。

昨日練習してたとき「自分の目指す音」を発見した気持ちでいたのですが、うーん、やっぱりアンサンブルの中での音作りは本当に難しいですね。

それでも、今までの中では一番の出来だったかな、と思います。

ズームのハンディレコーダーで、いつもはmp3で録音しているのですが、今日はwaveで録音してみましたし、動画もiPhoneで一応撮ってみました。

あとで、じっくりと検証してみようと思っています。

楽しみ〜。

さて、今日の音楽生活は…

5月11日の音楽生活は4時間46分


実技は4時間10分。

内訳は 無窮動:0分 バンドアンサンブル4時間10分 スケール:0分 コードワーク0分 指トレ:0分 指板把握:0分 です。

学習が0分。

そのほかは

振り返り&思索:36分 リスニング:0分 ピアノ:0分 環境整備:0分  でした。

特記事項


今一度、完コピに力を入れようと思っています。

昨日、準備練習をしていて思ったのですが、ジャズの基礎練習だけじゃなく、バンド曲の実践練習も僕にとってはすごく大切、ということがわかりました。

音がとれないところや、弾けないところは自分なりに弾ければいいや、という中途半端なコピーレベルから卒業し、職人的な完コピを目指そうと、改めて思いました。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年07月14日
目標は2022年1月1日。その差5年6ヶ月13日。 目標日まで後 966日
その為にはこれから毎日平均529分(8時間49分)練習しなければ!
それなのに今日は…  286分(4時間46分)😓


f:id:KIZAMU:20190512044303j:plain