ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/04/17 8時間6分

今日は終日在宅日だったので、時間がとれました。

■音楽生活合計時間 8時間6分


Peg / Steely Dan


f:id:KIZAMU:20190423122720j:plain

夜、横須賀バンドの練習を始めたら、久しぶりにハマっちゃいました。

攻略曲は “Peg / Steely Dan "。

もう一度完コピをしたくて、姑息にも色々動画をチェックしていました。

で、以前見つけてヨダレものだった動画を改めてもう一度見直し、修正しました。

何と言っても、弾いた本人が解説しているんだから、もうこれ以上の解説動画はありませんよね。

youtu.be

ただ、音作りがダメだった...。

しばらく前にオーディオインターフェイス を買って、GP16というローランドの古いマルチエフェクターから繋いでPCに。

ヘッドホンでモニターしながら音を作ろうとしているんですが、どうしてもレベル調整がうまく行きません。。

アンプに繋ぐとそれなりの音量で出力されているんだけど、PCを通そうとすると、レベルが上がりません。

すぐに歪み始めてしまうのです。

GP16に問題があるのか、根本的に接続を間違えているのか?

まあ、今のところ、宅録をする予定はないので、アンプで音作りを進めていこうとは思っています。

なんだかんだで気づくと4時間以上。

久しぶりに夢中で弾きましたね。

昨日の結果


合計時間 8:06 (486分)

Checkpoint A
・音楽生活について考え抜いた時間    0:35
    ┗音楽生活振り返り   0:35
    ┗カリキュラムチェック    x
・音楽練習や学習の環境を整えた時間    0:01
・楽器を持たず、理論やその周辺を学んだ時間    1:48
    ┗音楽理論学習          0:00
    ┗スケール学習          1:20
    ┗コードワーク学習    0:00
    ┗指板把握学習          0:28
・ギターの実技練習をした時間    5:36
    ┗無窮動トレーニング      1:12
    ┗スケールトレーニング   0:00  
    ┗コードワークトレーニング   0:00  
    ┗横須賀バンド準備練習     4:16
    ┗指板把握トレーニング    0:05
    ┗指トレ                        0:03
    ┗アンサンブル練習   0:00
・ピアノの実技練習をした時間    0:06
    ┗基礎トレ(ハノン・ツェルニー)    0:06
    ┗弾き語り曲練習
・リスニング時間 0:00 

Checkpoint B
・スケール学習+実技          1:20
・コードワーク学習+実技    0:00
・指板把握学習+実技          0:33


■ 10000時間到達予定日

👉 2027年11月23日
2022年1月1日まで後 990日
Must average  524分(8時間44分)
それなのに今日は…  486分(8時間6分)


f:id:KIZAMU:20190423122724j:plain