ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

■ Scale Study Note 13 : C Locrian Scale & Locirian Natural 2nd Scale

m7(b5)コードに対するスケール:Locrian & Locrian Natural 2nd


まずは基本的なことから。

Cのメジャースケールの七番目の音からスタートするスケールが Locrian です。

これを度数に対応させ、そしてCのLocrian Scaleを導きます。

そうして、このスケールの特徴を覚えたいと思います。

f:id:KIZAMU:20190423123114j:plain

C Locrian Scale E-type


構成音と指板表がこちらです。

f:id:KIZAMU:20190423123117j:plain

C Locrian Natural 2nd Scale E-type


これは僕は初めて聞いた名前のスケールでした。

2nd であるb9がナチュラルになり、つまり9thになる、というスケール。

由来も何も、詳しいことはわかりません。

とにかくこういうものがある、と覚えてしまうしか今はありません。

f:id:KIZAMU:20190423123120j:plain

徐々に覚えるべきスケールが増えてきて、ちょっと不安です。

今はただひたすら受験勉強のように、暗記して詰め込むしかありません。

覚えるべきスケールの数は24個くらいだったと思うので、まあ頑張りましょう。

f:id:KIZAMU:20190423123124j:plain