ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/21 2時間35分 たすくまでライフログ

ライフハック日記


終日家に居たというのに、今日はそれほどできませんでした。

溜まっていた家仕事をやったり、練習動画を撮影、それをまずYouTubeにアップして、それからブログに入れてみたり…。

一連の作業はカテゴリー的にブログ作成に入るので、音楽時間には入っていません。

こうして1日の記録をつけ始めたのは2013年くらいからです。

といっても、はじめのうちは全然ダメでした。

やはり「たすくま」というアプリを使い始めてからです。

それでも今くらい細かく記録を取れるようになるには2年くらいかかりました。

ライフログをとる、という行為は、やらない人からみると、ものすごく変に思われます。

でも、きちんと記録が取れるようになる以前、と以降では、僕の人生の密度はかなり変わったことは事実です。

さて、今日の音楽生活は…

5月21日の音楽生活は2時間35分でした


ギター実技は1時間59分。

内訳は 無窮動:1時間48分 バンドアンサンブル0分 スケール:0分 コードワーク0分 指トレ:5分 指板把握:6分 です。

学習は0分。

そのほかは

振り返り&思索:34分 リスニング:0分 ピアノ:0分 環境整備:2分  でした。

特記事項


まだまだ家仕事が終わっていないので、しばらくはきついかもしれません。

そういうことをしながらも、1日8時間くらい音楽時間を確保できたら最高なんですが、難易度高いです。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年05月04日
目標は2022年1月1日。その差5年4ヶ月03日。 目標日まで後 956日
その為にはこれから毎日平均531分(8時間51分)練習しなければ!
それなのに今日は…  155分(2時間35分)😅


f:id:KIZAMU:20190522045145j:plain